ときに、義家族との関係が悩みの種となることがあります。 今回は、そんな義父からの思いやりに欠ける言動にどのように対処するかをお伝えします。

期待される自分との差

「結婚後、義父から『もっとこうあるべきだ』という強い期待を受けています。当初はそれにこたえようとしましたが、自分の価値観との違いに疲れ、ストレスを抱えています」(30代/女性) この場合、自分を見失わず、自分自身の価値観を大切に、上手に伝えることが重要です。

過大な期待への応え方

「義両親の家には、私にはなじみのない風習があります。それに対して義父からの『どうしてできないの?』という圧力に、心が重くなっています」(20代/女性) 義両親からの圧を感じるときは、夫と一緒に解決策を考えることが大切です。

思いやりのない発言への対応

「家族だとしても、個人のプライバシーにかかわる無配慮な発言には困惑します。義父とは、やはり一定の距離感が必要だと思うんです」(40代/女性) 義両親の配慮に欠ける発言に対しては、自身の気持ちに正直になり、そのことを夫と共有しましょう。 場合によっては義父にも直接、心情を伝えることも大切です。

酒癖の悪さ

「祝いの席で義父はかなり酔っていて、私が少し目を離した隙に子どもにおちょこを近づけていたんです。冗談とは言っていましたが、何かあったらと思うと…怖かったです。」(30代/女性) 義父とのかかわりにおいてお酒やギャンブルなどを嗜んでおり、不快感を覚えることは少なくありません。 自分や子どものことを最優先に考え、行動することがカギとなるでしょう。 (愛カツ編集部)