『インフィニット・ストラトス』の「更識楯無」は、アニメ2期から登場したキャラクターで、IS学園の生徒会長であるとともに、自他共に認めるIS学園最強の存在です。なぜか一夏に近づき、裸エプロンで待っているなど、セクシーなアプローチで一夏を悩ませますが、その裏には様々な思惑がありました。そして、疎遠だった妹の「更識簪」との仲を取り持ってもらうなどするうちに、一夏に好意を抱きます。今回は、そんな「更識楯無」の魅力についてご紹介いたします。


【最新ランキング】もっとも印象に残るアニメキャラの名勝負 TOP20!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■IS学園最強!

 楯無は、初登場時にいきなり一夏の部屋に押し入り、驚く一夏をからかうなど、掴みどころのないキャラクターとして登場しました。その後、一夏がピンチになったときにISで撃退するなど、実は彼女、IS学園の生徒会会長にして、IS学園最強を誇っています。その強さの前に、1期で活躍した一夏でもまったく歯が立ちません・・・。

■一夏を悩ませる唯一の女性

 楯無は、生徒会会長権限で、一夏のルームメイトとなったのですが、実は、一夏を敵から護衛するという任務を負っての事でした。しかし、そんなことはおくびにも出さず、裸エプロン(にみせかけた水着エプロン)やM字開脚などで一夏をからかい、一夏を悩ませます。この時点で彼女は特に、一夏に男性としての好意はもっていなかったため、女たらしの自覚がまったく無い一夏をからかって遊んでいたのかもしれません。その後、護衛の件も解決し同居を解消した後も、一夏の部屋に忍び込んで一夏をからかうなど、そのつかみどころのないキャラクターは健在でした。

■一夏のおかげで妹との関係が改善

 楯無には、妹である「更識簪さらしきかんざし)」がいましたが、簪が引っ込み思案の上、楯無に対してコンプレックスをもっていた事から、2人の関係は冷え切っていました。一夏に簪のパートナーになるように依頼したのは、簪との関係改善を目指した訳ではなかったのですが、襲ってきた敵と戦っているうちに、互いに本心をさらけ出す事が出来、また一夏の尽力により姉妹としての関係を取り戻しました。そして、この件をきっかけに、一夏に好意を抱くようになります。

 一夏に好意をもったものの、簪達のように積極的にアプローチはしませんでした。簪達に遠慮しているようですが、一夏にすれば、他のヒロイン達が様々な手段でアプローチしてくるのに対し、そういうことをしてこない楯無を(好きとか嫌いとかはともかく)高く評価しました。一夏は、姉である千冬に対するシスコン疑惑もあり、また年上好きと噂されている事から、年上の楯無は、意外とヒロインに一番近いのかもしれません。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

(C)CHARAPEDIA