ABEMAのオリジナル結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via ギリシャ』の最終話が7日に放送。2組のカップルの決断を見届けた後のスタジオトークでは、藤本美貴が夫・庄司智春と結婚するにあたって「聞いたこと」を明かした。

【写真】藤本美貴のこと好きすぎでしょ! “愛妻家”庄司智春の「俺のオンナ」シリーズ振り返る

 『さよならプロポーズ via ギリシャ』は、お付き合いをしながらもなかなか結婚に踏み切れない2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も切なく愛に溢れた結婚決断リアリティ番組。スタジオ見届け人としてレギュラー出演のヒコロヒーさん(MC)とさや香・新山が、最終話ではスタジオゲストの藤本美貴高山一実、伊原葵、カルマと共に、2組のカップルの旅を見守る。

 藤本は結婚前に「お給料いくらですか? 借金ありますか? って全部聞いた」「それでどうこうするとかないけど大体年収いくらですか? って聞きました」とあっけらかんと明かした。

 ヒコロヒーは「経済力はめちゃくちゃ大事」と語り、その理由について「売れてない芸人時代っていうのが本当に血反吐出るくらいしんどいやん、それは二度と経験したくない」「贅沢したいわけじゃないけど月並みなそれなりの暮らしをできるくらいはほしい」とし、先輩から言われた教訓を披露し、「お金を稼ぐことは成長なんだってよく言う」「ずっとお金を稼げない人っているけどそれ成長してないってことやからちゃんと成長できる男を選べよってことはずっと先輩方に言われていて」「最初は金なくてもいい、でも3年、4年経って金がない男はもうアカンって教育されてきているので」と赤裸々に語った。

 最後に「この番組を通して感じた結婚の決断に必要なもの」についての話になると、藤本は「話し合いも大事だと思いますけど、やってくれた小さいことに対してありがとうって言える思いやりも大事だなって思いますし、それと同時に諦めも必要だなって思います。いい意味でね」「お互い諦めないでずっと意地張っちゃうから」と意見。元トップアイドルとして活躍してきた2人が、卒業を経て語れる結婚観を明かした。

 さらに新山は「結婚に対してドライな考えだったんですけど、最後どちらのカップルもめっちゃお似合いに見えた」「この番組に参加したことも運命っちゃ運命だし、相性やタイミング、運とかめっちゃ大事やなって思いました」と語っていた。

 いよいよ7日間の旅を終え、2組のカップルが結婚するか、別れるかについて決断を下した結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via ギリシャ最終話は、現在無料配信中。

『さよならプロポーズ via ギリシャ』最終話より (C)AbemaTV, Inc.