マクドナルドやウェンディーズなど、一般的にジャンクフードと呼ばれる食べ物を描いた、シズル感たっぷりの静物画が話題となっています。作品を手がけているのは米フロリダ州を拠点にアーティストとして活動するノア・ヴェルエールさんです。
●意外な題材
静物画の定番といえば、花瓶に生けた美しい花の横にリンゴなどのフルーツが置かれているイメージがありますが、ノアさんの静物画は飾られた花の横になんとマクドナルドのハンバーガーセット。意外な組み合わせにも関わらず、なぜか何の違和感もありません。
そんなノアさんの静物画はフライドポテトの香りが漂ってきそうなほどシズル感たっぷりで、ウェンディーズのハンバーガーのセットには「よだれが出てきちゃった」「幸せな気分になっちゃった」といった声が寄せられています。
他にもアメリカの定番サンドイッチ、ピーナッツジャムサンドはこぼれ落ちるほどたっぷりサンドされたピーナッツバターが人々の心を掴んでいるようです。
ノアさんのInstagramでは、他にもおいしそうなジャンクフードの油絵を見られます。作品はハンドメイドの商品を主としたオンラインマーケット「Etsy」で販売されています。
Image credit:Noah Verrier
コメント