2カ月違いの同時刻、同じ場所で撮影した2枚の写真がX(Twitter)で話題に。ひと目でわかる季節の移ろいが反響を呼び、投稿は記事執筆時点で655万回以上表示され、20万件を超えるいいねを集めています。

【画像】10月の同時刻に同じ場所で撮影した写真

 投稿者は、湘南の写真を主に撮影しているXユーザー・るいさん。「8月と10月のほぼ同時刻。2ヶ月でこんなに変わるから面白い」と添えて投稿した2枚の写真は、いずれもテレビアニメ「スラムダンク」のオープニングに登場する鎌倉高校前駅付近の踏切を早朝の同時刻に撮影したものです。

 2枚は同じ場所と時間で撮ったものですが、一方は空が明るいのに対し、もう一方は薄暗く街灯もまだ灯っています。2カ月でこんなに朝が遅くなったんだなぁ……!

 2024年の秋分の日9月22日。昼と夜の長さが同じになるこの日を境に、昼よりも夜のほうが長くなり、2025年の春分の日までそれが続きます。るいさんが投稿した写真でも、季節による昼と夜の長さの変化をありありと実感できます。

●「定点定時観測の面白さ」「秋きたかな~」

 写真でとらえた季節の移ろいに対し、リプライ欄などでは「定点定時観測の面白さですね」「ほんと同じ時間とは思えないです 季節の移ろいを感じました」「地球が動いてることを改めて感じますね!」「四季は素晴らしい」「同時刻での比較面白いですね! たった2ヶ月なのにね!」「だいぶ変わりますね。両方とも綺麗ですね」など、共感の声が多数寄せられています。

 るいさんはこの他にも、X(@ruiruicamovi)やInstagram(ruiruicamera)でさまざまな湘南の写真を数多く投稿しています。

画像提供:るいさん

8月の早朝の様子