妻と娘にモテたい夫が、ウマヅラハギの唐揚げ弁当を作る動画がYouTubeに投稿されました。2分弱とは思えないほどいろいろな意味で濃い動画は記事執筆時点で6万5000回以上再生され、1700件をこえる高評価を獲得しています。なお、動画内でさばいている魚は、実際は「ウマヅラハギ」ではなく「ウスバハギ」です。あらかじめご了承ください。
●妻と娘にモテたい投稿主
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「筒井チャンネル」の筒井さん。普段は“妻と娘にモテたい男”として、すてきなワンプレート料理や愛妻弁当を作っている筒井さんですが、夫婦げんかした次の日は「仕返し弁当」を作っており、その趣向を凝らした特製弁当がたびたび話題になっています。
そんな筒井さんは今回、鮮魚コーナーで出会ったという、食卓や弁当ではなかなか見ない魚「ウマヅラハギ」を使った唐揚げ弁当を作っていくようです。
●ウマヅラハギの唐揚げ弁当を作っていく
筒井さんによると、ウマヅラハギは皮を簡単にはぐことができる「カワハギ」の仲間であり、見た目が馬のようであることから「ウマヅラハギ」と呼ばれているのだとか。
ウマヅラハギは本来、煮物やお刺身などで食べられることが多いようです。しかし今回はお弁当に入れるため、カラっと揚げた唐揚げにしてみることに。
まずはウマヅラハギの白身にしょうゆとニンニク、ショウガを混ぜた調味液をかけ、味を染みこませるためにキッチンペーパーをかぶせた後、20分ほど冷蔵庫に入れておきます。
その間に、他のおかずも作っていきます。野菜室で死にかけていたれんこんは皮をむき、さっと炒め物に。筒井さんによると根菜類は炒めて青のりをかけておけば、大体おいしくなる(ただし責任は負わない)そうですよ。
その後はすき焼きの割り下で味をつけた卵焼きを作り、お弁当の定番野菜ブロッコリーをレンジで温野菜に。しっかりと味が染みこんだウマヅラハギに片栗粉をまぶし、カラッと揚げたら……お弁当用のおかずが全て完成しました!
●盛り付けタイム!
お次は盛り付けタイム。お弁当箱にごはん、ウマヅラハギの唐揚げ、ブロッコリーと彩りよく並べていき、レンコンの炒め物と卵焼き、塩昆布と梅干し、ミニトマトなどを添えてとってもおいしそうなお弁当が完成しました。
その後筒井さんは“リセット侍”に大変身。フライパンやまな板などを洗いつつ、「どれだけおいしい100点満点のお弁当を作っても、後片付けができていないとマイナス800万点だから注意すべし」と語る筒井さんなのでした。
そしていよいよ実食タイム。ウマヅラハギの唐揚げは思っていたよりもふわふわで、唐揚げの味付けと想像以上にマッチしてとてもおいしかったそうです。魚をさばくのは少しハードルが高いですが、ぜひ食べてみたいですね……!
●「ナイスなショート動画!」」「妻井様うらやましい!」の声
動画には「テンポよくて内容も濃いナイスなショート動画!」「魚さばくのほんとすごい」「自宅でさばいたお魚弁当、妻井様うらやましい!」「ショートなのに5回も笑ってしまった」「なんかいつもと違うなあと思ったら、ショートだったのね 内容濃すぎて普通のだと思ってました」といった、たくさんのコメントが寄せられています。
筒井さんは他にも、料理やお弁当、家族の日常などを「同チャンネル」やXアカウント(旧Twitter/@tsutsuuuuuui)、Instagramアカウントで公開中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「筒井チャンネル」さん
コメント