洪水で詰まった側溝を掃除する動画がYouTubeで注目されています。街の環境を改善する活動に、「素晴らしい仕事!」「こんなに大変な作業に取り組もうとする人はいない」など反響が寄せられています。
●落ち葉やゴミで詰まった側溝
動画を投稿したのは、カンボジアのYouTubeチャンネル「1M」。清掃のために冠水した道路に足を運んでおり、排水用の側溝は落ち葉やゴミで完全に詰まった状態です。
清掃員は足首ほどの高さまで溜まった水の中に入り、小さな熊手で山のように積もった落ち葉などを取り除きます。排水が可能になると、停滞していた流れが復活して水面にも大きな変化が訪れており、カメラの範囲外から側溝に向かって波が発生するほどです。
●忍耐力を試される無限ループ
スゴい勢いで排水されていく様子は独特の気持ち良さがありますが、作業は見た目以上に大変そうです。しばらくすると排水口は再び詰まり始めるため、中腰でゴミを取り除く作業を延々と繰り返しているのです。本当に頭が下がる……。
以降は忍耐力を要する無限ループとの戦い。長時間にわたって作業を続けていますが、動画の最後まで水が完全にはけることはなく、自然に対峙する過酷さも感じられます。
●コメント欄に称賛の声
動画は記事執筆時点で40万再生を突破。コメント欄では、「あなたはとても素晴らしい」「住民のための行動に感謝します」「彼は本当に偉大だ」「コミュニティのために素晴らしい仕事をしている」など称賛の声が多くあがっています。
画像引用:YouTubeチャンネル「1M」から
コメント