結婚生活において、夫婦間で築かれる信頼感は非常に重要です。 今回は、相手の思いが信用に値するか見分けるポイントを紹介します。

一貫した行動と態度

浮気を疑う場合、以前と比較して行動に不自然な変化が見られることが多いです。 たとえば、急に携帯電話の扱いが慎重になったり、予定を共有しなくなったりする変化は要注意です。

コミュニケーションの透明性

例えば、あなたが疑問や不安を感じたとき、相手がすぐに率直に答えてくれるかどうかを確認することは重要です。 相手があなたにすべてを共有しようとする姿勢であるかどうか、注意深く見極めることが大切です。

社交と行動範囲の変化

パートナーの行動範囲や交友関係の急激な変化も、一つのサインかもしれません。 相手が積極的に話してくれる場合は心配ありませんが、尋ねた際に曖昧な返事が増えたり、説明を避ける場合には注意が必要です。

決定的証拠を問い詰める

「私とのケンカも会社からの朝帰りも多くなった夫に浮気を疑い、玄関で待ち伏せて『その首のやつなんなの?』と1つ1つ証拠をあげて徹底的に問い詰めました。すると夫は逆ギレして、私のせいだと言ってきたんです。」(30代/女性) 浮気の疑念が確信に変わるほどの証拠を掴んだ際には、慎重に対応する必要があります。予想外の質問に対してしどろもどろになる場合や、怒りを示す場合は、やましさを抱えているサインである可能性があります。 (愛カツ編集部)