わずか1.5センチの映画史上“最小”ヒーローの活躍を描く『アントマン』(9月19日公開)が、大ヒット上映中のアクション大作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』との夢のコラボを実現。アントマンが、アイアンマンたちと共演を果たしたポスターが公開となった。

【関連】『アントマン』コラボポスター<フォトギャラリー>

 『アントマン』は、『アベンジャーズ』など数多くのヒーローを生み出したマーベルスタジオが放つ“最少”ヒーロー。やる気も能力もあるのに、仕事も人間関係も空回りばかりのスコット・ラングが、別れた妻と暮らす最愛の娘の養育費も払えず、絶体絶命の彼にオファーされた唯一の“仕事”。それは、体長わずか1.5センチになれる驚異の“スーツ”を着用し、未知なる潜在能力を持つ“アントマン”となることだった…。

 今回の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』コラボポスターは、アントマンマイティー・ソーのハンマー“ムジョルニア”やキャプテン・アメリカのシールド、そしてあのアイアンマンの肩に乗っかってしまうという、なんとも挑発的なキャラクター性が伺える遊び心溢れるユニークなビジュアル。そして“1.5センチ”というサイズがどれだけ小さいのか一目でわかるデザインとなっている。

 アントマンが小さいとはいえ、監督のペイトン・リードは「顔面を直撃する小さなアントマンには、普通の男が満身の力を込めてくり出すパンチと同じくらいの威力があるんです」と、そのパワーを説明。「悪者も、何が何だか分からないうちにガツン!とノックアウトされてしまう。目に見えない弾丸とでも言った感じですね」と、アベンジャーズのメンバーにも劣らぬヒーローであることを明かした。

『アントマン』×『アベンジャーズ』コラボポスター(C)Marvel 2015