人気海外ドラマ『GRIMM/グリム シーズン3』のプレミア試写会が9日に行われ、ゲストの篠原信一、ダコタ・ローズLiLiCoがそれぞれヴェッセン(モンスター)に変身して登場し会場を驚かせた。「カッコいいですよ。その姿で外に出てみては?」と報道陣に提案された篠原は「違和感ないでしょ? でもこの顔で出たら大変。普段の顔だって職質されるからね」と涼しい顔で自虐的なコメントをした。

【関連】『GRIMM/グリム』特集:ニックがゾンビ化!? グリムvs.王家は最大の戦いに <あなたの“グリム童画”コンテスト開催中>

 篠原は「今回、ニックとして登場すると思っていた」と会場を笑わせると、ダコタは「『GRIMM』はアメリカで見ていた。恋の話もあるので、それも見どころです。日本で放送すると聞いてうれしかった」と笑顔を見せる。また、司会者から「もしもグリム(ヴェッセンの敵)に襲われたらどうしますか?」と聞かれた篠原は「まず、内股をすかしますね。で、中途半端になって負けてしまう」と回答。司会者から「それ、篠原さんの五輪での苦い思い出じゃないですか」と突っ込まれ、笑いを誘う。

 LiLiCoは「やっぱり、今、皆さんダークファンタジーに飢えていると思うんです。『GRIMM』でいいところはダークすぎないところ。加えて、1話ずつ映画なみのクオリティがあって、キャラクターも面白い。どこから見ても楽しめる」と映画コメンテーターらしく、本作をアピールした。

 2011年より米ネットワーク局NBCで放送をスタート、新番組の中で最高の視聴者数を記録した本シリーズは、本国でシーズン5の制作も決定しており、シーズンが進むごとに熱狂的なファンを増やしているサスペンスファンタジードラマ。毎回グリム童話をはじめとする世界各地に伝わるさまざまな伝説や伝承物語がモチーフとして組み込まれたストーリーが展開される。

 現在、エンタメサイト「クランクイン!」では、本作のシーズン3放送開始を記念して、ツイッター連動<グリム童画コンテスト>を実施中。あなたのまわりに潜んでいる、魔物“ヴェッセン”(のような動物!?)を写真に撮ってツイッターで投稿。お寄せいただいた投稿写真の中から、優秀賞を決定し豪華賞品をプレゼント。詳しくは、キャンペーン特設サイト(http://www.crank-in.net/feature/2015_grimm_s3/)まで。

 『GRIMM/グリム』シーズン3は、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて7月28日(火)22時より独占日本発放送。

篠原信一、『GRIMM/グリム シーズン3』プレミア試写会にて クランクイン!