10年間伸ばしてきたロングヘアの男性を、オシャレなショートヘアに大変身させるヘアカット動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で25万回近く再生され、約7000件のいいねを集めています。

【画像】驚がくの激変

●10年間伸ばした髪を……

 動画を投稿したのは、男性の髪の身だしなみについての啓発を目的としたYouTubeチャンネル「Regal Gentleman」。今回は、髪を10年間切っていないという男性のロングヘアをカットします。

 男性が希望するのは、側面と後ろはスッキリとさせ、トップはランダムな毛髪の流れがラフな印象を与えるヘアスタイルです。その希望に対して美容師は、「髪の生え際のラインがキレイなのでその種の髪型は似合うだろう」と答えます。

 まずは、長く伸びた髪を耳の下あたりの高さで束ねてザックリとカット。毛量が多くハサミが通らないので、バリカンで少しずつ切っていきます。この髪はヘアドネーションとして寄付するそうです。

 シャンプーとコンディショナーを施してから本格的にカット開始です。後で着手するトップの部分はまとめておき、側面と後ろの長さを整え、バリカンえりあしや耳の周りをキレイに整えます。これ、見てるほうまでスッキリするなぁ……!

●レザーカットで踊る毛先を作る

 側面と後ろがスッキリしたところでトップに取り掛かります。真ん中分けにして両サイドに垂れた髪をカットして長さを調整します。このとき、側面の長さを意識して自然につながるようにしていきます。

 次に、トップの髪を上に引っ張った状態でカットして長さをおおまかに調整してから、ハサミを縦に入れるポイントカットを施します。

 前髪も同じようにカットしたら、カミソリで髪をそぐようにするレザーカットで毛先にいくほど毛束が細くなるようにします。この段階で手ぐしでトップを乱してみると、毛先がランダムに踊るテーパードになってきたことがわかります。

 その状態でバランスを見ながらポイントカットでトップの毛量を調整。さらに側面と後ろにもポイントカットを施して、テーパードらしいランダムな毛の流れを作っていきます。

 ブローの後、スタイリングのやり方をレクチャーします。ポイントはトップをくしゃくしゃにしてから、後ろから前へ流すようにする軽く整えることです。それによって、ワイルドなのに上品なヘアになりました。これは似合っているな……!

 最後にバリカンでヒゲを少し整えます。撮影時にはヒゲに対処する十分な時間がなかったので、後日、男性が自身できちんと整えるそうです。

 子どものころからストレートな状態の髪しか知らなかったという男性は、ランダムに踊る新しいヘアスタイルに笑顔を見せました。

●「何歳も若返ったほうに見える」「すごい変身。別人みたい」の声

 都会的な上品さも感じられる新しいヘアスタイルに、「何歳も若返ったほうに見える」「すごい変身。別人みたい」「ダニエル・ラドクリフみたいな雰囲気になった」「魔法のような変身!」「ステキなヘアカット」といった称賛の声が寄せられています。

※画像は「Regal Gentleman」のYouTubeチャンネルより引用

10年間髪を切っていない男性