「みんなでマクドナルド!」と思いきや……? ユーモアと切なさが光るネタ投稿がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で306万回以上表示され、約15万件のいいねを獲得しています。

【画像】直面した“切ない現実”

 投稿者は、Xユーザーのしょんごさん。ある日の午前中、マクドナルドのイートインに訪れたしょんごさんは、その様子を1枚の画像ともに「みんなでマクドナルド!みんな抜き」と表現しました。

 「みんなでマクドナルド」という一文から、大人数でワイワイとハンバーガーを囲む様子を真っ先に想像しますが、そこから「みんな」を抜くと……? 「マクドナルド」だけが残りますね。

 投稿された画像を見てみると、店内は閑散としており、確かに人の姿はどこにもありません。確認できるのは、しょんごさん目線で捉えた2個のハンバーガーと1つのドリンク・ポテトのみ。実際には1人でマクドナルドを訪れていた(しかもしょんごさん以外誰も店内にいない)ということです。

 1人でマクドナルドを楽しむのはごくごく普通のことですが、「みんな抜き」などの文面が加わることでより孤独感や寂しさが出てくるような気がしますね……。

 投稿のリプライ欄では「そんな ピクルス みたいな感覚で……」「涙拭けよ」「………(´;ω;`)ウッ…涙が」「毎日これ」と励ましや共感のコメントが寄せられていました。

“あるもの”抜きのマクドナルドが話題に