夫婦関係において、日々のコミュニケーションが、信頼関係に溝を生じさせることもあります。
今回は、そんな夫婦関係のトラブルと、その際の適切な対応方法を紹介します。
心を落ち着かせて事態を理解する
夫の軽率な発言や行動が原因で困惑したとき、怒りに任せて行動するのではなく、一旦深呼吸して状況を冷静に分析しましょう。
お互いの意図を正確に把握するために、穏やかな口調で会話を試みてください。
感謝の表現と理解を深める
些細なことでも感謝の心を忘れず、お互いの行動や考えに対する理解を深めることが、夫婦関係を円滑に保つ鍵です。
問題の原因を共に探る努力は、関係をさらに強固なものに変えるでしょう。
妥協のポイントを見つける
意見が一致しないときは、自分の意見を押し通すのではなく、お互いに納得いく妥協点を探しましょう。
特に、家計や将来設計など重要な事柄に関しては、事前の相談と合意が大切です。
考えずに言葉を放つ
「夫にお弁当を作ると、大喜び。しかし、帰宅した夫が開口一番『お腹、壊したんだけど。弁当かな』と一方的に私を責めてきたのです。反論すると、同じものを食べていた私に『胃が強いんじゃない?』と皮肉交じりで返してきて…腹が立った私は提案をしました。」(20代/女性)
夫の一言が配慮に欠けていたとしても、すぐに非難するのではなく、解決策を一緒に考えましょう。まずは互いに感謝する心を忘れず、細かな期待や希望を正確に伝え合う姿勢が、夫婦関係を良好に保つためには不可欠です。
(愛カツ編集部)
コメント