10日放送のNHK連続テレビ小説『おむすび』にて、結(橋本環奈)に、翔也(佐野勇斗)がサラリと結婚の意思を伝える場面が。Xでは、そのシチュエーションにさまざまな声があがるなど反響を呼んでいる。
■「結婚すっぺ」に「なんて?」
専門学校の2年生になり、結は就職活動を始めるも面接でうまくいかずに苦戦が続く。
一方、魔球を身に着けた翔也は、澤田(関口メンディー)との2枚看板で活躍。星河電器は社会人野球のトーナメント戦で準優勝を果たす。
商店街の中華料理店で行われたお祝いの席の最中、翔也はラーメンを食べながら、今年のドラフト指名が確実の澤田に続き、来年のドラフトで指名を受けてプロ入りするつもりであることを語る。「そしたら、結婚すっぺ」とさらりと結にプロポーズするも、結は「今、なんて?」と聞き返し、眉間にしわを寄せる。
関連記事:『おむすび』関口メンディー、「理想の先輩」すぎると話題に “やりがちなアレ”をしない優しさに反響
■「違和感ない」「軽いな」の声
さりげない翔也のプロポーズに、Xでは「いや、これくらいがいいよな、本当にただの通過点だもん」「らしくていいなぁとおもう」「今までの翔也見てたらそんな違和感ないけどな…」と納得の声が。
その一方で、「翔也のプロポーズ軽いな(笑)」「既定路線みたいに言われるとなんかちょっとこう…ねぇ?」「野球以外は無頓着なヨン様…」「就活してる側としては、ホントに『え!?』しか言葉でないでしょう」と、違和感を覚える意見も。
関連記事:『おむすび』佐野勇斗の栃木弁、流暢すぎてファンの脳裏をよぎった“あのコンビ” 「リアル」「完璧」
■「そんな大事なこと…」
『おむすび』公式Xでは、「こんな大事なときに、口にエビチリのソースが付いている翔也です」と、口の周りにソースをつけ、ラーメンをすすりながらのプロポーズだったことを解説。
これにも、「えぇ…今? ここで? 周りに大勢人居るのに…?」「エビチリのソースを口に付けて言うことではないでしょ」「そんな大事なこと、口の周りにエビチリつけてラーメン食べながら言うことじゃなーい」「モグモグしながら言うのはダメよ!」とのツッコミもみられた。
関連記事:『おむすび』結の窮地にさりげなく現れる“あの人”に視聴者ほっこり 気付いた変化に「毎回すごい」反響
■「不穏」危惧する人も
さらに、「結ちゃん眉間にしわ寄せる表情が不穏だわ…」「朝ドラで早い段階から『俺たち結婚でしょ?』みたいなこと言うのは破局フラグですぞー!」と今後の展開を危惧する人も。
ただ、「もしプロ入りしたらめちゃめちゃモテそう。結、早いうちに結婚しといた方が」「プロ行っても絶対人気出る」「ヨン様と結婚するなら今だよな。独身であのルックスだから、女子アナやら野球好きアイドルが各局各番組からわんさか送り込まれるぞ。ヨン様にその気はなくても面倒なことになるぞ」と、早めの結婚を勧める人も見受けられた。
関連記事:『おむすび』結の恋模様、OPの“アレ”が伏線だった… 「出てくるのよ」「暗示だよな?!」
■翔也のプロポーズに…
「ん?今なんて?」
翔也が発した言葉に固まってしまう結。
こんな大事なときに、口にエビチリのソースが付いている翔也です😋#橋本環奈 #佐野勇斗 #朝ドラおむすび #朝ドラ pic.twitter.com/B28Nv5tXhL— 朝ドラ「おむすび」公式🍙放送中 (@asadora_bk_nhk) December 9, 2024
コメント