夫婦間のコミュニケーションでは、ときに予想以上に相手を傷つけてしまうことがあります。 今回は、夫の言動に悩む女性に向けて、夫婦円満のヒントを紹介します。

非難ではなく、共感を

夫からの批判的なコメントは、妻の自尊心を傷つけ、関係に亀裂を生じさせる原因となります。 パートナーの行動や選択には共感し、サポートする姿勢が重要です。

価値観の押しつけは避ける

夫が妻に自身の価値観や考えを押しつければ、妻にとってストレスとなります。 お互いの価値観に対する理解を深め、押しつけではなく尊重する姿勢を心掛けることが重要です。

言葉の選び方に注意

「なぜこんなこともできないの?」のような否定的な言葉遣いは、相手を傷つけます。 そうではなく「一緒にやってみようか?」と、サポートを申し出る表現を選ぶことで、良好な関係が築けます。

感謝の表現を忘れずに

「夫はつわりで苦しむ私を『ダラダラしてるからだろ?』と軽視した発言ばかりして、まったく労わってくれませんでした。そんな時、職場で妊娠を経験した同僚から、つわりは二日用意の状態がずっと続くのと同じだと話され、今までのことを振り返ったのか焦って家に帰って来たんです。」(30代/女性) 日々の生活の中で、感謝の言葉を伝えることが、お互いの満足度を高め、ポジティブな関係を育みます。パートナーとのオープンな対話を通じて、お互いの期待や不満を共有することが、夫婦関係の改善に繋がるでしょう。 (愛カツ編集部)