些細なことが原因で生じる人間関係のトラブルは、心身のストレスになることも。 今回は、そうした周囲の問題行為に対処する方法を紹介します。

コミュニケーションで理解を深める

トラブルのほとんどは、コミュニケーション不足から生まれます。 不快な気持ちを抱え込まず、積極的に意見交換をすることで、問題の解決につながることがあります。

相手の立場に立った共感

相手の行動が理解できない場合でも、一度その人の立場に立って考えてみることが大切です。 相互に思いやりのある関係を築くことが、よりよいコミュニケーションへとつながります。

具体的なトラブル対策

例えば、共用スペースでの騒音に悩まされている場合、周囲と事前に時間帯などのルールを共有しておくことが大切です。 誰もが快適にすごせるルール作りが、トラブルを事前に防ぐことにつながります。

夫が遅くに帰ってきた理由

「夫は仕事を理由に、休日出勤や深夜に帰宅してきます。この日も残業と言い深夜に帰宅。私が浮気の証拠を入れた封筒を突きつけると、夫は驚いていました。」(20代/女性) 場合によっては、自分の環境を変えることも一つの解決策です。ときには、現状を変える勇気が、ストレスフリーな日々に繋がる場合も。周囲の態度に振り回されることなく、自分らしい生活を送るためには、問題に正面から向き合い、解決策を模索することが大切です。 (愛カツ編集部)