結婚生活を送る中で、ときには夫の予期せぬ行動に頭を悩ませることもあるでしょう。 今回は、夫が見せる冷たい態度に対処しながら、夫婦間の関係を見つめ直す方法を紹介しましょう。

適度な距離の保ち方

夫婦間の思いやりは欠かせませんが、片方が一方的に尽くすことで、相手を疲れさせてしまうことも。 二人の時間を大切にし、互いに息が詰まらないような適切な距離感を見つけることが求められます。

サポートの大切さ

善意のアドバイスでも、ときには相手を圧迫してしまうことがあります。 相手の意向を大切にし、サポートは控えめに行うことで、共に歩む関係を築けるでしょう。

黙って送るサインに注目

もし夫が急に距離を置いたり、対話を避けたりする場合、それは何かしらのサインかもしれません。 彼の行動や言葉に隠された、ストレスや悩みのサインに耳を傾けることが求められます。

時には外部の力も必要!?

「スーパーで…まだ幼い息子の子守りで手一杯な私に荷物を押しつけてくる夫。モヤモヤしつつ諦めて退店しようとした直後、店員がレジを止めて『あの!お持ちいたしますよ!』と声をかけてくれたのです。注目を浴び身軽な様子を失笑された夫は顔を赤くしていました」(30代/女性) 夫の思わぬ行動に直面しても、お互いの信頼を再確認し、理解し合い支えあうことが大切です。 こうすることで、関係を修復していくことができるでしょう。 (愛カツ編集部)