舞台『ハイキュー!!』のキャスト陣が発表となり、主人公・日向翔陽役に須賀健太、天才セッター影山飛雄役に若手俳優の木村達成が決定。舞台『NARUTO‐ナルト‐』で我愛羅役を務めた須賀は原作キャラクターを見事に再現し話題となったが、今回、並はずれた身体能力と持ち前の前向きな明るさが魅力の主人公をどのように演じるか期待される。

【関連】舞台『ハイキュー!!』新キャストによるビジュアル<画像拡大>

 古舘春一原作『ハイキュー!!』は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気漫画。バレーボールに魅せられた高校生を主人公に、コートでの熱い戦いと青春を描く。本舞台では原作の魅力である人間ドラマを熱い演劇で、そしてバレーボールの試合を最新映像テクノロジーを駆使して表現し、原作の世界を目の前で体感しているような感覚になる舞台を目指す。

 今回発表された烏野高校のキャストは、須賀、木村のほか、小坂涼太郎(月島蛍役)、三浦海里(山口忠役)、塩田康平(田中龍之介役)、橋本祥平(西谷夕役)、川原一馬(縁下力役)、田中啓太(澤村大地役)、猪野広樹(菅原孝支役)、冨森ジャスティン(東峰旭役)の総勢10名。

 連載当初から原作を読み続けているという須賀は「大好きな漫画の舞台作品で、大好きなキャラクターを演じられることが心の底から嬉しいです!」と喜びをあらわす。「全力だからこそ胸に刺さるたくさんの言葉を、演劇というフィールドで精一杯表現したい。舞台上の“小さな巨人”を目指します」と作品にかける熱い思いを語った。

 また、木村は影山について「自分と似ているところもあり、自分にないものをもっているキャラクター」とし、「これからの稽古で、自分の役割を明確にしながら挑んでいきたいと思います」と意気込んだ。

 舞台『ハイキュー!!』は東京にて11月14日~23日・12月10日~13日、大阪にて11月27日~29日、宮城にて12月5・6日上演。詳細は公式サイトまで。

舞台『ハイキュー!!』烏野高校キャストが発表(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会