箱ファーレは椅子も机も段ボール製

箱ファーレは椅子も机も段ボール

ニコニコニュース(オリジナル)

 ニコニコ生放送の放送者、通称"生主"のNo.1の座を賭けたイベントナマケット3~生主達よ、集結セヨ~」が2011年12月25日に開催された。総勢42名の生主が「いかに面白い放送ができるか」を競った結果、紙で製作した部屋で「手榴箱」や「シュレーディンガーの箱」といった手作りグッズを紹介した「浅井さん」が、視聴者の選ぶ「ユーザー審査員特別賞」と運営が審査する「MVP」の2冠に輝いた。

 「浅井さん」は、"箱"での世界侵略を目論む生主。ナマケット3では、すべて段ボールで製作した「箱ファーレ」から生放送した。放送中「浅井さん」は、特殊能力が宿るという「残箱刀」や、ハンドグレネード「手榴箱」といった段ボール製のアイテムを紹介。「世界を侵略するために世界中を飛び回る「箱でもドア」に仕込まれた"ある仕掛け"に、視聴者から笑いのコメントが寄せられた。

 この世界観は視聴者の心をつかみ、「浅井さん」はMVPユーザー審査員特別賞を獲得。賞金10万円のほか、公式放送内で受賞記念放送を行う権利が贈られた。こうした盛り上がりもあって、ニコニコ生放送ナマケット3」は30万超の視聴者と40万以上のコメントを集めた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 「箱人間の世界侵略計画2」を視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv73615552?po=news&ref=news#0:07:15

(土井大輔)

箱ファーレは椅子も机も段ボール製