その都道府県自体よりも、県庁所在地のほうが知名度が高いことってありますよね。例えば、愛知県名古屋市神奈川県横浜市はそれに該当するでしょうか。そんな全国の県庁所在地の中で、どうもパッとしないものもありますよね。今回は社会人の皆さんにもっともパッとしない県庁所在地について聞いてみました。

■一番パッとしないと思う都道府県県庁所在地ってどこですか?

第1位 津(三重県)    51人(16.5%)

第2位 松江(島根県)   30人( 9.7%)

第3位 さいたま埼玉県) 22人( 7.1%)

第4位 青森(青森県)   19人( 6.1%)

第5位 大津(滋賀県)   17人( 5.5%)

「一番パッとしない」という不名誉な称号を与えられてしまった県庁所在地は、三重県の「津市」でした。続いて島根県松江市が登場し、結構「なるほど」と思ってしまうような結果のように感じますが、みなさんはどのように感じましたか?

それではその理由について聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください。

●第1位 津(三重県

・一文字だけだからパッとしない(男性/22歳/食品・飲料)

・一文字だし田舎っぽい感じがする(女性/28歳/その他)

・一文字に間抜け感があるので(男性/33歳/機械・精密機器)

・大津と津はごっちゃになるので、暗記もしにくい(男性/26歳/生保・損保)

・岐阜なのか三重なのか、ときどき思い出せなくなるので(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位 松江(島根県

島根県自体がパッとしないから(男性/32歳/電機)

・一番名前を聞かない気がする(女性/22歳/医療・福祉)

・県名と県庁所在地名が結びつかない(女性/24歳/機械・精密機器)

・一番名前が出てこない県庁所在地なので(男性/32歳/医薬品・化粧品)

知名度の低い県のランキングでも上位に挙がってしまう島根県県庁所在地「松江」がここでも登場してしまいました。聞いてもすぐには思いつかないという意見、なるほどって思ってしまいますよね。

●第3位 さいたま埼玉県

平仮名だから(女性/39歳/運輸・倉庫)

平仮名の地名が幼稚な感じがするので(男性/26歳/その他)

・一つだけ平仮名なのでたしかに目立ちはするけど、やっぱりダサい(男性/35歳/情報・IT)

第3位には首都圏で、東京のベッドタウンとしても有名な埼玉県県庁所在地さいたま市」がランクイン。ほとんどの人が「ひらがな表記」についてのダメさについての意見を寄せてくれています。読みやすくはありますが、けっこう評判が悪いのですね……。

●第4位 青森(青森県

・田舎だとしか思えない(男性/28歳/自動車関連)

・特に何もないので(女性/46歳/医療・福祉)

・北の果てのような気がする(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・土と緑しかなさそうだから(男性/28歳/建設・土木)

県名と県庁所在地名が同じなので非常にわかりやすい「青森市」ですが、イメージとしてはパッとしないということになってしまいました。田舎っぽいというコメントが多数。

●第5位 大津(滋賀県

滋賀県がパッとしないのに、県庁所在地の名前まで「津市」と若干かぶっているから(男性/22歳/食品・飲料)

・そこが県庁所在地であることを忘れがち(男性/32歳/小売店)

・どこにあるかわからない(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・津とセットで覚えているので(女性/32歳/小売店

こちらは第1位の「津」とセットで覚えられてしまって、「パッとしない」の仲間入りを果たした滋賀県県庁所在地「大津」が第5位に滑り込みました。どうしてもこの2都市はセットに見られてしまいますからね。

●その他

・鳥取(鳥取県) 島根県と共に日本で一番認識されていない県だから(男性/50歳以上/団体・公益法人/官公庁)

・富山(富山県) 北陸新幹線も通り過ぎてしまうから(女性/34歳/運輸・倉庫)

・徳島(徳島県) 何があるかあまり知らないので(女性/28歳/機械・精密機器)

・大分(大分県) 別府の方が観光客が多そう(男性/35歳/学校・教育関連)

・水戸(茨城県) 県庁所在地だとは知らなかった(女性/24歳/食品・飲料)

その他、さまざまな県庁所在地が挙げられました。注目の都道府県でも県庁所在地は知られていないということも多いように思えます。

いかがでしたか? あなたの出身地の県庁所在地はどんなイメージでしょうか? パッとしないって言われたくはないですが、残念な場合も多いですよね

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女310人(インターネットログイン式)