テレビなどでもしばしば、ある分野で驚くほどの天才ぶりを発揮する子供、いわゆる「神童」と呼ばれるコって紹介されていますよね。でも実際に身近にいた人ってどれくらいいるのでしょうか? 今回はそんな神童について社会人のみなさんに聞いてみました?

■地元の学校に「神童」のように扱われていた子供っていましたか?

いた      40人(12.9%)

いなかった   270人(87.1%)

まずは神童的な子供が学校にいたかどうかを調べてみました。1割以上の人が「いた」と回答を寄せております。けっこう多いような気がしますが、みなさんの予想はどうでしたか?

では、その「神童」がその後どうなったかについても聞いてみましたので、ご紹介しましょう。

■その神童はその後どうなりましたか?

●有名中学や大学へ進学

・灘中に進学した(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・東大に入ったところまでは知っている(女性/31歳/情報・IT)

・周りの予想(期待?)通り東大に進学した(男性/30歳/運輸・倉庫)

・地元トップの高校へ進み、学年トップのまま卒業ということまでは知っている(男性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

京都大学へ進学して、今は大学院で研究をしている(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

周りの期待通り、そのまま進学したエピソードはやはり多いようです。地元で神童と呼ばれるくらいですからかなりのプレッシャーだと思いますが、神童にはそんなことは関係ないのでしょうね。

●大手企業で活躍

大阪大学大学院を卒業して、大手企業に入って活躍中(女性/28歳/学校・教育関連)

・県内有数の進学校を経て東北大医学部へ。その後病院勤務を経て開業医をしている(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

・そのまま進学して公務員になり、県庁で働いているそう(男性/30歳/学校・教育関連)

・典型的な神童で、国立大、海外大学院を経て、一流金融マーケットで活躍中らしい(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・そのまま医学部に進み、お父様の医院を継いでいる(男性/40歳/学校・教育関連)

期待通りの活躍でそのまま一流ビジネスマンになったり、研究をつづけたりと、神童のまま社会人に成長した人も多いのですね。一安心といったところかもしれません。

●途中で挫折してしまった

カッコよく、ハンサムな神童だったかが、大学でノイローゼになりダメになってしまった(女性/50歳以上/商社・卸)

医学部に落ちて、暗く犯罪しそうな風貌になり、ニート化しているらしい(女性/32歳/金融・証券)

・小中高学年TOPのまま京都大学へ進んだまでは良かったが、そのあと引きこもりになってしまった(女性/34歳/運輸・倉庫)

・有名中学に進学したが馴染めずに中退。引きこもりになり、その後プロボクサーを目指したが挫折し今はフリーター(女性/31歳/その他)

・東大に行き実家の薬屋を継いだが、商売が下手でその家は売りに出されてしまった(男性/47歳/電力・ガス・石油)

神童の中にも、年を取るにつれて挫折をしたり引きこもったりしてしまう人もいるのですね。残念な結果となってしまったエピソードも結構な数、寄せられています。

●独特な才能を発揮

アメリカの大学に渡り、アーティストとして活躍中(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

ノーベル賞を取れるような研究をしている科学者になったようだ(男性/46歳/金融・証券)

・野球の神童だった奴は、そのまま世界レベルで活躍中(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・神童でしたが、音楽が好きでそのまま芸術系の大学へ進んでいった(男性/43歳/機械・精密機器)

スポーツや芸術の分野で活躍して「神童」と呼ばれるタイプもありますよね。世界的なスポーツで活躍している元神童も結構いるようです。

●その他

・自分が神童と呼ばれていた。高校も進学校に行ったが、その中では平凡な存在となり、普通に暮らしています(男性/50歳以上/電機)

・私のこと(笑)。頭が良いと思い過ぎてつまずいた。就活は必死にやって希望の業界に進んでいる(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・普通のサラリーマン(女性/46歳/医療・福祉)

自分が神童だったという人からの回答もいただきました。普通の暮らしをしている人からのコメントって、説得力ありますよね。

いかがでしたか? 神童と呼ばれた人にもいろいろな人生が待っているようですね。あなたの周りにも実は「元神童」という人、結構いるかもしれませんよ。

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女310人(インターネットログイン式)