「赤ちゃんができた」

【動画】赤ちゃんからのメッセージに涙…感動動画を見る

それを知った時、世界がバラ色に見えた人もいるかもしれません。
もしかしたら、不安の波が押し寄せてきたという人もいるかもしれません。
それに、昨日は幸せだったのに、今日はなんだか悲しくなってしまうということも。

赤ちゃんが来てくれるのを待ちわびているのに、不安どころか悲しみさえも感じてしまうことがあるのですから、「妊娠」とは、本当に不思議なものです。

でも、ママの心や体には日々確実に変化が起きているのですから、そう考えれば、気持ちが安定しないことも珍しいことではないのかもしれません。

では、どうして妊娠をすると不安定な気持ちになるのでしょうか。

体の変化・気持ちの変化

少し前になりますが、2010年にコンビタウンが発表したアンケート結果によると、妊娠中に不安を感じたことがあると回答した人は95%。これは、おそらく時代や地域、年齢などに関係なく、ほとんどの妊婦さんが大なり小なり不安を感じるといえるのではないでしょうか。

妊娠初期は赤ちゃんが順調に育ってくれるだろうかということへの不安、そして、つわり、頭痛や胃痛などママ自身の体の変化、ストレスなどで不安になることもありますし、後期に近づくにつれ、出産への心配などを感じる場合もあるかもしれません。

私の場合は、長男の妊娠中のことですが、お腹の中の赤ちゃんが逆子だとわかり、針やお灸に通ったり、インターネットや雑誌などで調べた逆子体操をしてみたり、毎日、お腹をなでながら「まわれ~まわれ~(頭が下になれ~)」と、呪文のように唱えていました。

息子の場合は、強い信念を貫きとおしたのか逆子のまま、出産を迎えることとなりました。
当時ははじめての出産や逆子であることに、毎日ハラハラしていたと思いますが、不安であった気持ちも含めての出産。今はそれもいい思い出です。

妊娠や出産について「不安」があるのは当たり前。よくない感情でもありません。
でも、もし、誰かに話を聞いてもらったり、教えてもらったり、準備をしたりすることで、リラックスをすることができたり心が軽くなるならば、自分の中だけにためないことも大切。

ありのままの自分を理解してくれる人を探すことができたら、きっと楽になります。

一番の理解者=お腹の赤ちゃんからのメッセージを聴こう

耳を澄ましてみて。ママはひとりじゃない

そして、一番の理解者は、一番近いところにいるかもしれません。

お腹の中に小さな命があることはわかっていて、自分にも変化があって、そして、週に1回、月に1回、病院などのエコーでその存在を確認することはできるけど、でも、実際に触れることができず、一番近くて一番遠い存在のような赤ちゃん。

もし、赤ちゃんからのメッセージを聴くことができたなら。

そんな思いを叶えてくれたのが、赤ちゃんとママをサポートするユニ・チャームの「lullaby for mom-お母さんへの子守歌-」。赤ちゃんが奏でる心音をもとに作ったメロディをママたちに聴いてもらおうというプロジェクトです。

赤ちゃんの心音は似ているようで一人ひとり違うのだそうです。

その心音の「タイミング」と「強弱」によって、「メロディ」が自動的に生まれる仕組みをつくり、出産を控えたママたちに「世界でひとつだけのメロディ」を聴いてもらいました。

ここにいるよ
「ママのこと応援しているよ」

もちろん、実際にことばが聴こえてくるわけではありませんが、小さな心臓を一生懸命動かして、誕生の瞬間まで、そしてママに会うために赤ちゃんも頑張っていることから伝わるメッセージ。

さあ、耳を澄ましてみよう。

「会えるのを楽しみにしているね」
「頑張ろうね」

お腹の中の赤ちゃんたちから、どんなメッセージが聴こえるでしょうか。
赤ちゃんからママへ贈る子守唄「lullaby for mom」。

楽しい気持ちも不安な気持ちも家族や友達、そして、赤ちゃんと一緒に。
そう、あなたはひとりじゃないのです。

新しい命を迎えるその時まで。
1日1日を大切に、過ごすことができますように。

ユニ・チャーム「lullaby for mom-お母さんへの子守歌-」

公式動画より