毎日電車に乗っていると、びっくりするくらいマナー違反な人をよく見かけますよね。誰も注意できないので、自分で気づいてもらいたいところなのですが……。今回は、よく見かけられる電車内のマナー違反について、社会人女性に聞いてみました。「いるいる~!」と思ったり、「ひょっとして自分がやってしまっているかも!?」と自問自答しながら、チェックしてみてくださいね

■フツー、電車の中で食べないでしょ!

・「カップ麺を食べている人がいた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「満員電車の中でおやつやパンを食べる人。みっともないと思う」(31歳/金融・証券/営業職)

・「平気でニオイのあるお弁当を食べている人」(28歳/電機/技術職)

新幹線や特急列車など以外では、ふつうは電車で何かを食べることに躊躇しそうなものですが……。わざわざ注意書きがなくても、日本ではマナーになっていますよね。しかし、よほどお腹が空いているのか、ちらほらと電車内で何かを食べる人がいます。こぼしてしまったり、誰かの洋服に付けてしまう危険があるため、特に混んでいるときは控えてもらいたいものですね。

■まわりが見えていないの? 邪魔で仕方ない

・「凄く混んでいてみんな降りる駅なのに、入り口に突っ立ったまま動かない人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「満員電車リュックサックを背負ったままの人」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「満員電車で2人座れる席に1人で座ってる人や足を組んで座ってる人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あとから乗ってくる人用にカバンで席をとっているおばさん。待ち合わせは別の場所でしたらいいのにと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「空いている席のまえで数人が固まって占領し、絶対に座らない。すぐだから大丈夫です~とか言ってる」(24歳/ソフトウェアクリエイティブ職)

満員電車ではマナーを守って行動することが求められています。乗り降りの際は特に気を付けるべきで、ドア付近の自分のポジションを守りたい気持ちはわかりますが、一旦出てから入ったほうがスムーズだという検証結果もあるくらいなので、定時運行のためにみんなで協力しましょう。

うるさい人って自分で気づかないのかな?

・「大きな声で世間話する」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「イヤホンから音楽が漏れている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大声でしゃべっている学生、および高齢者。まわりが見えていないんだなと思う」(24歳/機械・精密機器/営業職)

地域性もあるかもしれませんが、電車内はあまり大声でしゃべるところではありません。プライベートが筒抜けになってしまいますし、ほかの人にとってはすごくうるさい騒音です。外国ではうるさくしていると注意されるところもあり、自分で意識して気をつける必要があるでしょう。

■電車は部屋じゃありません

・「足を投げ出してPCで仕事をしている人をみると、やめてくれと思います」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お酒でベロンベロンに酔っぱらって乗ってきている人」(29歳/その他/その他)

・「電車内で化粧をしたり、いちゃついたりする人はマナーが悪いと思う」(33歳/生保・損保/営業職)

電車内で、人のだらしない姿を見るのはイヤなものです。本人は「誰にも迷惑かけてない」と思っているかもしれませんが、それを見せられるだけで十分迷惑ということも。お酒に酔ってしまうと、ついだらしなくなってしまいがちなので、普段から自分のペースを保ってお酒の席に参加するようにしましょう。

電車は身近な公共の場所であり、他人との距離がとても近くなるところです。人に不快な思いをさせないように、普段から注意していたいものですね。

ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

マナー違反でしょ! 電車で見かけたKYピープル「カップ麺を食べてる」「リュックを背負ったまま」