京都アニメーション制作の映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』が、2025年6月27日(金)に全国劇場にて公開されることが発表され、第1弾キービジュアルと特報映像が公開された。


キービジュアルは、カンナ、小林さん、トールが手を繋いでいる仲睦まじい家族の様子が描かれ、キャラクターデザインの門脇未来による色鉛筆などを使った作画が、より一層温かさを感じさせるイラストとなっている。

また、TVシリーズのコミカルな映像とは雰囲気が異なり、人間とドラゴンの幸せな生活が脅かされてしまうような不穏さと、どこか切なさを感じる特報映像も公開された。

そして、追加キャストも発表され、エルマ役を高田憂希、ルコア役を髙橋ミナミファフニール役を小野大輔滝谷真役を中村悠一才川リコ役を加藤英美里真ヶ土翔太役を石原夏織がテレビシリーズから引き続き担当、イルル役を新たに杉浦しおりが務めることが決定した。追加キャストからのコメントも届いている。

(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

(C)クール教信者双葉社ドラゴン生活向上委員会

<エルマ役 高田憂希 コメント>
人間さんたち~! ドラゴンわ~!! また会えるなんて夢みたいです。こうしてまたエルマちゃんを演じられるのも、メイドラゴンを愛し続けてくれる全ての方々のおかげです! 心からありがとうございます! PVを拝見し、胸が締め付けられました。メイドラゴンのみんなに再会できる日が待ち遠しいです! エルマちゃんを見習って、美味しいものを食べて、寝て、働いて、また食べて。来たるアフレコに備えようと思います。映画でも何卒よろしくお願いいたします!

<ルコア役 髙橋ミナミ コメント>
まずは『小林さんちのメイドラゴン』を応援し続けてくださっている皆さん、ありがとうございます!! 映画ですよ!! お話を聞いた時本当にうれしくて、またみんなに会えるんだ!と温かく幸せな気持ちになりました。今まで小林さんちのメイドラゴンと出会って関わってきた全ての方へ、近くはもちろん、ずっと遠くまで、愛と大きな気持ちを届けられるように演じさせていただきます。ぜひみなさんも大いに期待して楽しみにしてください! ただいま! そしておかえり

<イルル役 杉浦しおり コメント>
映画化決定おめでとうございます! この度イルル役として参加させていただきます、杉浦しおりです。彼女が幸せな気持ちになれる温かい場所、ありのままの自分でいられる居場所があることを嬉しく思います。今回イルルはどんな経験をするのでしょうか。小林さんと一緒なら、みんなと一緒なら、炎が溢れるほどhotで幸せになれるはず! 気持ち新たに楽しみながら、大事に、私なりのイルルを演じたいと思います。

ファフニール小野大輔 コメント>
新作発表会のナレーションを担当させてもらった時からとても楽しみにしていました。と同時に不安も感じていました。ファフくんは登場するのかと。このコメント依頼をいただいてホッとしています。と同時に不安を感じています。出番は多いのかと。まだ台本をいただいてないのでドキドキしています。みなさんは期待だけして待っていてくださいね!

滝谷真中村悠一 コメント>
映画化!? しばらく大人しかったアニメの情報ですが、久しぶりに出たと思ったら劇場版ですか…! 果たしてどんなお話になり、そして滝谷くんやファフくんは活躍するのでしょうか…? 兎に角、これからの情報を楽しみに待つでヤンス!!!

才川リコ加藤英美里
小林さんちのメイドラゴン』はとても思い入れのある作品です。映画化とそのタイトルを聞いた時に胸がギュッとなりました。『さみしがりやの竜』…カンナさんが大好きな才川も登場するとのことで、今からどんなことが起こるのか心の準備が必要そうです。素敵な作品となって皆さまにお届けできるよう頑張ります!

真ヶ土翔太石原夏織
大好きな「小林さんちのメイドラゴン」が映画化決定!! 嬉しすぎます!! 優しいが溢れている「メイドラゴン」の世界を再び観られること、そして大きなスクリーンで堪能することができるなんて胸がいっぱいです。 アフレコはまだ先ですが、翔太くんを久々に演じられて本当に嬉しいです。 かわいくて一生懸命な翔太くんを頑張って演じたいと思います! ぜひ公開を楽しみにしててください。

映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』は、京都アニメーションが贈る劇場最新作。クール教信者原作のひょんなことから小林さんちのメイドとして働くことになったドラゴンの少女トールと人間たちの異種間コミュニケーション・ハートフルホームコメディ。TVアニメ第1期『小林さんちのメイドラゴン』、2021年の第2期『小林さんちのメイドラゴンS』に続く、新作映画となり、監督は石原立也が担当する。

映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』の更なる情報を待ちたい。