プロが伝授する、「本当にうまい無水カレー」の作り方がYouTubeチャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」に投稿されました。記事作成時点でこの動画の再生数は4万回を突破し、獲得した高評価は1284件を超えています。

【画像】完成したカレー

 投稿者であるこうせい校長さんは以前、パスタを超えるペペロンチーノ卵丼も話題になりました。カレーといえば鍋に具材と水、カレールーを入れてコトコト煮込むのが一般的ですが、この動画では水を一切使いません。

●材料を次々ボウルに入れます

 こうせい校長の無水カレーは、まずトマト缶の入ったボウルにしょうがやにんにくなどの調味料を次々入れていきます。ハチミツや味噌で風味づけをするのもポイントとのこと。フライパンで焼き目がつくまで炒めた鶏もも肉、さっと炒めた切った玉ねぎも、同じボウルに加えていきます。その後、ボウルに入ったソースの一部も火にかけて、ボウルに戻します。

●レンチンして混ぜたら完成!

 すべての材料をボウルに入れたら、ピッタリとラップをして700ワットでレンジでチン。いったん取り出して全体を混ぜ、刻んだジャワカレーを半分とバター30グラムを入れて混ぜたら、ラップをして数カ所穴をあけ、もう一度レンジへ。全体的にまぜたら完成です。水を加えないので、具材の旨みがたっぷり詰まったカレーが作れるのだそうです。詳しい分量や作り方は、動画で確認できます。

 こうせい校長いわく、「他のカレーが食べたくなくなるほどおいしい」というこの無水カレー。動画には、「うまそう! 校長なら期待できるし絶対作るよ」「美味しかった。ありがとう」「コンロはともかく美味しそうだ!」「にしても美味しそうだし料理できない俺でも真似できそう!」などの感想が寄せられています。

画像提供:YouTubeチャンネル飲食店独立学校 /こうせい校長

ハチミツの甘みも欠かせません