カナダに拠点を置くデベロッパGame HiveのスマートフォンアプリTap Titans」(iOS / Android)が,現在App StoreならびにGoogle Playで配信されている。本作は,画面をタップして攻撃を繰り出し,次々に立ちはだかるモンスターを倒していくというタイトルだ。内容はとてもシンプルだが,非常にやり応えのある本作の魅力を紹介しよう。


 基本的な遊び方は,10体のザコモンスターを倒して,ラストで待ち受けるミニボスを一定時間以内に倒すことで次々とステージを攻略していくというもの。注意してほしいのは,5の倍数のステージではミニボスより強いボスが出現し気が抜けない点だ。ちなみに,筆者はステージ400を超えたあたりまで到達したのだが,1000を軽く超えるステージが用意された本作では,まだまだ序の口といったところか。


 本作には,通常ステージのほかに「デイリークエスト」も用意されている。これは,一定時間以内にボスを倒すことができれば,有料アイテムの「ダイヤ」や,ヒーローの攻撃力を強化する「武器」(後述)をもらえるミッションだ。ボスは主人公ヒーローが育っていないとかなり手強いが,報酬は悪くないので挑戦する価値は大いにある。
 なお,本作のモンスターはボスのみが攻撃を仕掛けてくるというユニークな設定になっている。ボス戦ではヒーローが倒される場合があり,時間経過による自然復活,もしくはダイヤを消費して即座に復活させることが可能だ。

 本作の主人公は,ゲーム開始直後だと画面をタップしても1ダメージしか与えられないほどか弱い。しかし,敵を倒すことで得られるコインを使ってレベルを上げていくと,1K(1000),1M(100万),1B(10億)と,凄まじいダメージを与えられるようになるのだ。この右肩上がりで攻撃力がアップしていく様子が面白く,タップを止められなくなる。
 さらに,主人公は特定のレベルまで成長すると,一撃必殺の攻撃を与えたり,分身を作り出して攻撃したりと,さまざまな効果を持つスキルを習得できる。ただし,主人公スキルは使用後,一定時間のクールダウンが必要になり,基本的に連発はできない。


 獲得したコイン主人公レベルアップ/スキル強化以外に,ヒーローを召喚する際にも必要になる。彼らがいれば1秒間あたりに与えられるダメージDPS)がアップし,ゲームを遊んでいないときでも,ヒーローが代わりに戦ってコインを稼いでくれる放置系ゲームになるのだ。
 もちろん,主人公と同様に,ヒーローレベルコインを消費して上げることができ,特定のレベルに達するたびにスキルを習得可能だ。ヒーロースキルは効果が永続するパッシブタイプになっており,「タップダメージがトータルDPSの0.5%アップ」「落ちるゴールドの量が10%アップ」など,有用なものが揃っている。ヒーロースキル主人公が敵に与えられるダメージにも影響を与えるので,早めに習得しておきたいところだ。


 また,ステージをある程度クリアすると,ボス撃破時に「レリック」と呼ばれるアイテムを獲得できる。これを一定数集めると「アーティファクト」というメニュー主人公に秘められた能力を開放でき,1回のタップで与えられるダメージアップさせたり,主人公が覚えたスキルクールダウンにかかる時間を短縮したりと,ゲームを有利に進められるようになる。
 とはいえ,レリックを1つずつ集めていくのはなかなか大変。そこで注目してほしいのが,主人公レベルが600になると開放される「プレステージ」という機能だ。これは,主人公レベルや召喚したヒーローリセットされる代わりに,獲得したアーティファクトヒーローの武器を引き継いで最初からやり直すというもの。プレステージ実行後には,主人公レベルや召喚したヒーローの数に応じてレリックを大量に獲得できるので,プレステージを繰り返すほど,主人公は強くなっていくのだ。


 ほかにも,毎週水曜日土曜日には,プレイヤー同士でランキングを競い合う「トーナメント」が開催されている。これは,参加時にプレステージを行って最初のステージに戻り,制限時間内にどこまで進めるかを競う対戦型のコンテンツだ。入賞した順位に応じてダイヤや武器を獲得できるので,腕試しに挑戦してみるというのもアリだろう。


 「スマホの画面をタップするだけ」というシンプルルールだが,プレステージを繰り返すほど主人公が強くなり,モンスターバッタバッタと倒していく爽快感を味わえる。倒したモンスターの数や稼いだコインの数によって解除される実績もあり,やり込み要素が充実しているのも嬉しいポイントだ。無課金でも十分に楽しめるので,まずは試してみてほしい。

リンク「Tap Titans」ダウンロードページ
リンク「Tap Titans」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttp://www.4gamer.net/games/311/G031142/20150729090/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone Tap Titans
Android Tap Titans

―――――――――――――――――――――――――――――
(C) 2014 Game Hive Corporation
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2015 Aetas, Inc. All rights reserved.

億単位,兆単位のダメージもここでは日常。ひたすらモンスター討伐に挑むタップアクション「Tap Titans」を紹介