
夫婦間では、小さな誤解やすれ違いがときに大きな亀裂へと発展することもあります。
今回は、そうした瞬間にどのように二人の関係を見直し、再構築へのヒントを探っていきます。
【理由を聞く】
相手の行動に困惑したとき、まずはその理由や背景をじっくりと聞くべきです。
感情に流されず、相手の言葉に耳を傾けることから、互いの誤解を解消する道が開けるでしょう。
【価値観のすり合わせ】
夫婦間でよくある金銭の問題など、さまざまな価値観の衝突は避けられません。
そんなときこそ、普段からのコミュニケーションが、お互いを深く理解し合う土台となります。
【信頼関係の回復】
信頼を失ったとき、その回復には時間と努力が必要です。
互いのあやまちを非難するのではなく、二人で未来に向けて一歩を踏み出しましょう。
【関係が上手くいかないことも】
「妊娠中につわりで吐いてしまうと、夫が嫌そうな顔で『おい勘弁しろよ~俺疲れてるのに』と悪態をついてきました。
何のフォローもないうえ暴言を吐かれ怒りを覚えたまま数年後…夫が体調を崩し寝込んだのです。
水を求める夫に『あ~あ私も疲れてるんだけど』と文句を言うと、夫は過去を思い出したのか動揺しはじめました」(女性)
問題解決に向けて二人で協力したり考えたりすることで、関係は再び成長していくかもしれません。
困難をどう乗り越えていくかが、夫婦の未来の形をつくりあげるでしょう。
(愛カツ編集部)

コメント