金魚って何才まで生きられると思いますか?イギリスにはもうすぐ38才になる金魚がいます。

この驚くほど長生きな金魚の名前はスプラッシュです。世界で最高齢の一匹になるかもしれません。
飼い主のリチャード・ライトさんとアン・ライトさんは、イギリスグロスタシャー在住。現在、この金魚の38才の誕生日を祝う準備をしています。

チャールズ皇太子ダイアナ妃の結婚やロンドンオリンピックなど、イギリスの歴史を見てきたスプラッシュ
彼が生きている間に首相は6人変わっています。もちろん覚えていないでしょうけれど……

ライトさん夫妻は1977年にあるお祭りスプラッシュを手に入れました。
以前はスプリッシュという同居人と同じ水槽で暮らしていましたが、彼女は2年前に亡くなったそう。

ギネス記録に残る最高齢の金魚は、同じくイギリスで、43才まで生きたといいます。
日本でも夏祭りや縁日の金魚すくいで、誰でも金魚を飼う機会が一生に一度はあるでしょう。
飼うことになったからには大切に育てて、スプラッシュのように長生きさせてあげたいですね。

参考:Can you guess how old Splash ‘the world’s oldest’ goldfish is?
http://metro.co.uk/2015/07/15/can-you-guess-how-old-splash-the-worlds-oldest-goldfish-is-5297674/