
人生の中で、対人関係におけるトラブルは避けたいものです。
今回は、問題に巻き込まれたときの対応法について紹介します。
【信頼できる相手に相談を】
問題に遭遇した際は、一人で悩まず、信頼できる友人や家族に話を聞いてもらいましょう。
客観的な視点からのアドバイスは、ときに問題の解決の糸口となりえます。
【問題行為の背後を探る】
相手の行動には、必ず何らかの動機があるはずです。
状況を客観的に分析し、背景にある理由を理解しようとすることで、解決の糸口が見えてくることがあります。
【感情を抑え、冷静な対話を】
感情的になりがちな状況でも、冷静さを保つことが重要です。
適切なタイミングで、落ち着いて話し合いの場を設けることが、互いの誤解を解くきっかけとなります。
【トラブルを避けることも大切】
「妹が私の彼氏を略奪し結婚…しかし両親はかわいい妹の味方で私を責めてきました。
結婚式後は疎遠にしていたのですがtん用事ができてしまい実家を訪問すると、そこでは育児に疲れ復縁を迫る元カレが…。
さらに、妹と両親は相変わらず嫌な態度をとってきて…まさかの光景と変化のない家族に『え…』と驚いてしまいました」(女性)
トラブルに対しては、どんなときでも冷静に、自分の立場を守りつつ、適切な対処を行うことが大切です。
未来に向けた前向きな決断をするためにも、感情に流されず、事実をしっかりと把握しましょう。
(愛カツ編集部)

コメント