男子の生態は、秘密のベールに包まれている。
「女子、来るんじゃねーよ!」「絶対入ってくんなよ!」
更衣室で、プールで、修学旅行の部屋や大浴場で、いつでも男子のぎゃーぎゃー騒ぐ歓声が聞こえていた。女子が恋バナやあいうえお作文に興じていたあいだ、彼らはいったい何をしていたんだろう?

知られざる男子の生態を堂々と盗み見できるバラエティが、毎週金曜日の23時30分からBS JAPANで放送されている。タイトルは「メンズ温泉」。選ばれし5人のメンズがわちゃわちゃしながら温泉に入るのを眺める番組だ。
テーマは「働く女性の癒し」。
「男が温泉に入ってるのを見て、どうして癒されるんだろう?」と疑問に思うかもしれない。これが本当に癒される……というか、頭の中が無になって、代わりに肌色で満たされる感じなのだ。

35人からオーディションで選ばれた5人のメンズ


第1回と第2回は、オーディション回。
書類審査を通過した35人を、湯山玲子(『男をこじらせる前に』)や女性ライターやドラァグクイーンらが、ねっとりと審査する。
基準は以下の3つ。
・すべてを知りたいと思わせるオトコ
・妄想の世界に誘ってくれるオトコ
・いつも機嫌がいいオトコ

オーディション参加者はバラエティ豊か。俳優・芸人・プランナー・料理研究家・格闘家・ラッパー・ホスト・落語家・フリーター(小説家志望)……。細マッチョが多く、6つに割れた腹筋をカメラが舐めるように撮る。中にはちょっとポニョっている人も、もやしのような人もいる。
15人に絞ったあとはグループ審査。5人グループに分かれて、実際にお風呂に入ってもらう。男子校のようなノリでお風呂に突入するグループもいれば、ちょっとよそよそしくて会話が盛り上がらないグループもいる。
「並んで座ってる! いいね〜」「なんかプライドが高い感じがするね」
審査員からの評価が高いのは前者だ。

選ばれたのはこの5人。
倉貫匡弘(32歳/俳優)、武尊(23歳/K-1ファイター)、田中康寛(28歳/俳優)、加藤貴宏(26歳/俳優)、大森翔太(21歳/作家志望のフリーター)。

俳優3人組は、「頼りになるイケメンお兄さん」という雰囲気。武尊は子犬っぽい弟キャラだが、カラダはめちゃくちゃかっこいい。
どうしても気になってしまうのは、大森の存在。大森の好きなものは「ラブライブ!」。喋り方も若干オタクっぽく、身体もひょろっとしていて、周りから浮いて見えるほど色が白い。
大森について、他の4人はこう語る。
「これまで接点がなかった人」「キャラが濃くて面白い」
明らかにスクールカーストが違うはずの5人が、同じ温泉に入ってワイワイやっている。その微妙な違和感やぎこちなさ、歩み寄りの空気にうっかりニヤニヤしてしまった……。

修学旅行のわちゃわちゃ感、そして乳首と腹筋


脱衣場で服を脱ぎながら、筋肉を触りあうメンズ。温泉に入って熱いお湯を掛けあうメンズ。恋バナに盛り上がるメンズ。「自分をモデルにした恋愛小説を書いてます」と言う大森。
「ウ〜〜〜イエ〜〜〜」というムーディなBGMとともに、乳首や腹筋がドアップで映される。股間を人の頭で隠す伝統的な演出も多用される。男のカラダ、特に乳首には、疲れた心を穏やかにさせる効果があった。
メンズは、温泉だけではなく、宿の食事や布団もめいっぱい楽しむ。初めてのキスのシチュエーションを、なぜか男同士で再現しだす。「気持ちいい?」囁きながらマッサージをする。
「こんな餌で軽率に釣られると思っているのか!」とキレた。もちろん釣られた。



「メンズ温泉」は、大人になったからこそ成立する、スクールカースト入り乱れる男子の修学旅行をのぞき見できる番組だ。
第3回は熱海温泉、第4回は伊東温泉。そして8月7日放送の第5話では那須高原を訪れる。公式サイトで見られる次回予告では、大森が武尊とソフトクリームの食べさせあいっこをしている。どういうことだよ! ありがとうございます!

(青柳美帆子)
メンズがワイワイ温泉に入っているのを30分間ボーッと眺める番組、それが「メンズ温泉」