日本(今や世界)の天使『初音ミク』が歌だけでなく自動でなめらかにしゃべるらせることが出来るツールがあると話題になっている。その紹介動画は『ニコニコ動画』に投稿されており、機能解説がされている。

発話モード「棒読モード」、「読上モード」、「感情モードの中から選ぶことが可能で、棒読みモードは機械っぽい読み方に、読上モードはなめらかな音声となる。それ以上に凄いのが感情モードでアクセントだけでなく感情まで入っているのだ。

今まで初音ミクで音声をしゃべらせるには『VOCALOID初音ミク』を立ち上げて何時間も掛かって短い文章を作っていた。しかし今回のソフトではテキストを入力してモードを選択するだけと非常に簡単。

画面の右にはアシスタントとなる『初音ミク』が登場し華やかさを出している。

ほかにもいかがわしい音声を発音させないためのフィルタリング機能が備わっていたりと、キャラクターイメージ保護もされている。

と、ここまで来ると『MikuMikuDance』に次ぐ凄いソフトのように思えたかもしれないが、実はこの動画は釣り動画ソフトそのものも存在しないものだ。釣りだとわかるまでのこの胸熱感情をどうしてくれよう……。

久々に高度な釣りを見た……。動画そのものの完成度は高いので是非見て欲しい。

【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】ニコニコ動画