百人中百人が「スタイル抜群」と絶賛するすばらしいスタイルの持ち主もいますが、世間一般的な認識と、自分が理想とするスタイルにはちがいがあるものです。理想の女子の体型に対する意見を、社会人の男性に聞いてみました。

Q.男女で「理想の女子の体型」はちがうと思いますか?

はい 77.5%
いいえ 22.5%

8割近い男性が、ちがうと思うと回答しました。では、どのような体型が理想なのでしょうか。また、それは女子が思う「理想の女子の体型」とどのようなちがいがあるのか聞いてみました。

【「はい」と回答した男性の意見】

■男性はぽっちゃり好きな人が多い

・「ぽっちゃりのほうがいい。女性は細めの体型を好むと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「男は多少肉付きがいいほうがウケがよく、女性はともかく痩せていないとダメって思っていそう」(22歳/食品・飲料/技術職)

女子が気になる少しのぜい肉は、男性はそれほど気にしていないこともあります。むしろ少し肉感的なぽっちゃり体型が好きという男性も多いようです。ぽっちゃりのボーダーラインがどこなのかが気にはなりますが……。

■男ならではの胸に対するこだわり

・「巨乳。女性はスレンダーがいいと思っている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ウエストくびれがあって、スラっとしている体型。ただ、巨乳なら良いというわけではない。女性は巨乳になりたがっているが、美乳を意識してほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

巨乳や美乳になることは、下手すれば痩せることの数倍難しいのです。それなのに胸に対して強いこだわりを持っている男性が多数いることが判明。細くて胸もあるなんて、一部の神に選ばれた人のみでしょう。

【「いいえ」と回答した人の意見】

■メリハリボディは男女共通の理想

・「細身ながら出るところは出ている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「スレンダーでおっぱいが大きい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

すべての女性が、ただ痩せていることだけにこだわっていると思ったら大間違い。多くの女性が女性らしいメリハリボディを目指しています。グラマラスなゴージャスボディは男女共通の憧れです。

■やっぱり細身の女子が好き

・「結局は痩せているほうがモテる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「細いとか基本ベースは同じ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

ぽっちゃりが流行っているといっても、やはり個人的には痩せている女性が好きという男性も多いようです。これは個人の好みの問題もあるので、男性はぽっちゃり好きとは一概には言えないでしょう。

理想的な体型かどうかを判断するには、太っている・痩せているという基準よりも、筋肉の付き方や姿勢の良さ、パーツごとの美しさなどが重要視されます。過度なダイエットをして不健康な体になるよりも、適度な運動と健康的な食生活で、引き締まった体を目指しましょう。

ファナティック

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

男と女でこんなにちがう! 男が思う「理想の女子の体型」のちがい