8月16日に放送されたJFN系のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』で、有吉が8月14日より東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット88」(コミケ)に参戦したことを語り、話題を呼んでいる。



最終日に後輩連れて挑んだ有吉。しかし着いた途端、あまりの人の多さに圧倒されたと語る。「(最終日だけで)21万人くらいいるんでしょ。21万人って言ったらなかなかのもんだったね」語り、ここまでの人混みはかつてない経験だったと感想を述べた。

さらに会場入りした途端、今度はその熱気に圧倒され、「会場入りしたらダメね。もうあれ、イモトが山登ってたけどそれくらいじゃない、空気の量?めちゃ薄いな空気が」と体も心もヘトヘトになったと告白。あまりの熱気に近くのローソンに行くも、「ローソンの前でみんなメシ食ってんのよ。ソーセージとか」「あんな蒸し暑い中でソーセージの臭いがして、吐き気で倒れそうでさ」とそこでも大変な目に。その後、コスプレ会場へと出向いた有吉一向。

しかしここでもまた問題が。「(コスプレ行ったら)俺らの知ってるような人がいないんだよなぁ。俺、ラムちゃんと天津飯が見たいから」「ラムちゃんと天津飯と、あと好きなのが『幽遊白書』の戸愚呂だから」と告白。「その3人を探しに行ったんだけどさ、全然いないのよ。なんか青い髪の人とか白い髪の人ばっかりで、俺が見たいコスプレの人たちがいないのよ!」と、疲れた有吉は、写真だけ取って帰ることを決意。

しかし帰る際も、「タクシー乗り場に並んだら、みんなスゲェ物を買ってるから、列全然進まねぇの。一台一台トランク開けるから。俺、もう泣きそうになっちゃってさ・・・」と散々だったようだ。

タクシーを待っている間に、先ほど撮った写真をツイッターに投稿すると、結構なリツイート数になり反響があったと語る有吉。「こんだけコミックマーケットに来た人多いから、興味持ってくれてんだなって思ってさ。『どうでした?楽しかったですか?』とかかなって思ったら、『有吉、オーラゼロだな』とかさ。『はぁ!?おい、待て待てって、お前ら、どんな格好してんだよ!』」と怒り気味。続けて「俺のことを『オーラのねぇオジさんじゃねぇか』って言うけど、『お前らもオジさんだろ』って!」とぶちまけた。

ネット上では「冬のコミケでは天津飯やラムちゃん・戸愚呂のコスプレが増えたら面白い・・・」「この3人ってどんなチョイスだよ!」「でも細かいルールを守って参加したのが凄いww」「スッゲェ~怒ってるなぁ~ww」と多くの声が上がっている。

来ましたー。 pic.twitter.com/001cYNtukE

- 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) 2015, 8月 16


■参照リンク
・『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』公式サイト(毎週日曜 20:00〜21:55)
http://www.jfn.jp/RadioShows/dreamer/
有吉弘行 twitter
https://twitter.com/ariyoshihiroiki