難易度高すぎなマリオ攻略動画がYouTubeに投稿されました。叫びながらの“神プレイ”が反響を呼び、記事執筆時点で48万回以上再生され、7400件以上の高評価を集めています。

【画像】クリア不可能なコース(全体)

●一瞬でいなくなるチョロプーを踏め……ない!

 動画を投稿したのは、「スーパーマリオメーカー2」の攻略がメインのYouTubeチャンネル「ぴよきんぐ」。「スーパーマリオメーカー2」では他の人が作った「スーパーマリオブラザーズ」のコースを遊ぶことができます。

 今回挑戦するコースはスタート地点のすぐ先にゴールポールがあり、制限時間は300秒。クリアするにはいったんジャンプして、画面中央の逆さの土管から下向きに飛び出すチョロプーを踏んで再度ジャンプしゴールポールに到達する必要があります。

 しかし、土管から画面端まではわずか1ブロック分しかありません。プレイするぴよきんぐさんは、一瞬で画面外に消えるチョロプーを見て「いや、早くね!?」「あれを踏んでいけってか? こんなん適当に行くしかないじゃん」と思わず声を上げました。

 もちろん適当でうまくいくはずはなく、あえなく落下。いいタイミングで出てこないチョロプーに対し「出てこいよー!!」と叫びます。

●画面外に消えたマリオがまさかの大復活

 チョロプーの飛び出しを確認してからでは間に合わないので、何度もトライしてタイミングを図るしかありません。また、高めの位置で踏んでジャンプすると土管に当たりそうなので、画面外の少し下のところで踏むことになります。それ完全に見えないじゃん……。

 試行を繰り返す中で、残り秒数のカウンターが「297」になった瞬間にダッシュすればいいと推測して再挑戦するも落下。

 文字通りの“無理ゲー”に謎の叫びを発しつつ落下を繰り返すぴよきんぐさん。どうやらだいぶ煮詰まってきたようです。

 しかし、「もっといいタイミングの取り方がある」として、BGMの特定の音に合わせてジャンプしてみたところ、マリオがいったん画面外に消えたところでチョロプーを踏んで再ジャンプでき見事ゴールポールに到達しました。すごい!

 最後、「ティッシュをちょうだい涙を拭くからー!!」という勝ちどきの声で動画は終わりました。

●“神プレイ”に「『うをーーー』って声が出た!」

 いったん画面外に消えたマリオが大復活してゴールポールに到達する“神プレイ”に、「秒数を数えてたからタイムで攻略するのかと思ってたら、まさかのBGMでクリアwww」「これは『うをーーー』って声が出た! スゲー」「これクリアできるってすごいよ……」「こんな無茶なコースを良くぞ!」と感嘆するコメントが寄せられています。

 また、高すぎる難易度に反応して発せられる謎の叫びに、「いつも訳分かんねえこと言ってて好きww」「これは全てのセリフが面白い」という声も上がりました。

動画提供:YouTubeチャンネル「ぴよきんぐ

どうやってクリアするの……?