8月22日(土)・23日(日)、幕張メッセで日本最大級のキャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2015」が開催された。

SKE48画像 in キャラホビ 全40点

同イベントは、アニメやゲーム、コミックや模型など、さまざまなジャンルに関係する企業が出展。その他、ゲストを迎えてのステージ、イベント限定の版権許諾マーケット、さらにコスプレといった、キャラクターとホビーの文化を融合する参加型イベントだ。

会場には「機動戦士ガンダム」をはじめ、数多くのキャラクター商品が展示・販売され、限定商品には長蛇の列ができた。なかでも、注目を集めていたのは、トヨタ自動車シャア専用オーリスIIコンセプト」の出展ブース。「もしシャアが乗ったら…」というコンセプトの下、ファンの意見を集めて4月に発売した車種「オーリス」を元に、外装を赤くカラーリングし、内装にもこだわった“シャア専用”とした。当日は市販化の発表もあり、多くの人々がブースに足を止めていた。

ステージイベントも盛況。特に、23日(日)夕方に行われた、4年ぶりの登場となるSKE48のスペシャルライブには、大勢のファンが駆け付けた。

コスプレエリアでは、2014年同様、撮影ブースが登場。レンガ壁や和風のセットだけでなく、人気アニメ「銀魂」のセットも用意され、多くのコスプレイヤーとカメラマンが楽しんでいた。

大いに盛り上がった「キャラホビ2015」。2016年の開催を、今から心待ちにしたい。【東京ウォーカー

セガゲームスのブースでは、公式コスプレイヤーによる撮影会を実施。写真は『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』に登場するフリーダ(コスプレイヤー=Usagi)