日常の色んな場面で遭遇する「許せない!」と思う出来事。ニュースで見た痛ましい事件や納得のいかない政治問題、身の回りのイラッとするマナー違反などなど……、大きなことからささいなことまで、挙げていったらキリがないですよね。今回はそんな、「身の回りの出来事やニュースなどで『許せない!』と感じたこと」について、社会人男女にアンケートを行いました。なぜ許せないと感じたのか、理由も合わせて紹介します。

「高級車好き」「会社帰りに飲み歩く」若手が困惑……「バブル世代」の上司とギャップを感じる瞬間

安保法案可決
安保法案が可決されたこと。国民の民意を反映しているとは思えないから。(女性/25歳/情報・IT)
安保法案可決.。自分の子供が戦争に巻き込まれるような社会にしないでほしい。(女性/32歳/アパレル・繊維)
・安全保障関係法案の強行採決。憲法の専門家が違憲だといっているにもかかわらず強行したから。(男性/50歳以上/その他)
安保法案を無理やり可決させた次の日、オリンピックの競技場の話題を総理が持ち出したこと。競技場の話題で安保法案の声をかき消そうという姑息な態度がムカつく。(女性/34歳/その他)
自民党安保法案を強行採決したこと。国民のためと謳いつつ、国民の声をまるで聞いていないから。(男性/22歳/食品・飲料)

安保法案の強行採決については、本当に憤っている方が多かったです。本当に国民のことを考えていたら「強行採決」なんて強引なこと、しませんよね。

新国立競技場問題
新国立競技場の建設費問題。莫大な建設費は絶対に税金で賄うことになり、私たちの生活が圧迫されるから!(女性/34歳/運輸・倉庫)
国立競技場の建設計画が白紙になったこと。使われた税金が無駄になったから。(女性/26歳/その他)

こちらも許せない!と思っている人多数でした。大きな損害が出たのに、誰もその責任の所在を明らかにしないというひどさ。国民をバカにしているとしか思えません。

■事件
・大学同級生に毒を飲ませ、失明させた事件。人間の常識を外れているから。(男性/48歳/建設・土木)
・自分の産んだ赤ちゃんを5人も殺してしまったというニュース。自分が出産してこんなはかなくてかわいらしいものを殺せないと思うから。(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・保育所に預けていた子供が熱中症で高熱が出ているのに、親に連絡をせず、病院にも連れて行かずに死なせた事件。自分が妊娠しているので、大切に育てている子供を殺されるなんて考えられないから。(女性/28歳/金融・証券)

子どもが犯罪に巻き込まれるという事件は痛ましく、特に子どもを持つ親にとっては人ごととは思えないですよね。

■車のマナー
・前の信号待ちの自動車の運転者が、タバコを吸いながら走っていて吸殻を窓から投げ捨てていた。まだこんなのが居るか?と呆れると同時に、その時は歩行者が居なかったとは言え投げた先は歩道。見てる方がカチンと来た。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・対向車が猛スピードセンターラインをはみ出してきたとき。もう少しで当たるところだったのによけもせず、謝罪もせず走り去っていった。高級車だったのでさらに腹が立った。(女性/30歳/機械・精密機器)
・雨の日に歩行者に配慮せずスピードを出す車の運転手。非常識だと思ったから。(女性/24歳/建設・土木)

一歩間違えば事故につながるようなことを平気でする人がいるというのは、本当に腹立たしいです。

マナー問題
・電車に並んでいたら割り込みされたこと。線に沿って並んでいたのに、その前に当然のように入ってきた。悪いと思っていなさそうなところに腹が立った。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・電車でひとが座ろうとしているところ、突き飛ばして我が物顔で席を確保したおばさん。人を突き飛ばしてまで座り、悪びれもせずしれっとしているところに腹が立った。(女性/27歳/金融・証券)
子どもが道を走り回って通行の邪魔になっているのに、親が何も注意しないこと。しつけがなっていない。(女性/32歳/食品・飲料)
・飲食店で子どもを走りっぱなしにしておく親。子どもだから多少はしょうがないけど、いっさい注意しないのは常識がない。(女性/36歳/警備・メンテナンス
スマホを触りながら歩いてきてぶつかったにもかかわらず、謝らずに過ぎ去っていく人が多くなった。おまえがぶつかってきたんや!と言いたい。(男性/48歳/食品・飲料)
・ゴミを投げ捨てられ、自分の子どもに当たったこと。(女性/36歳/医療・福祉)
・歩きタバコが当たりそうになったこと。歩きタバコは禁止なうえ、配慮が足りないと感じたので。(女性/30歳/生保・損保)
・毎日出勤途中で会う歩きたばこしてるサラリーマン。後ろを歩いてる私に煙がかかるし、吸殻をいつも人のマンションの草木に投げ捨てている。(女性/28歳/医療・福祉)

マナーの悪い人って、自分がマナー違反をしているという意識がない人が多いのでしょうか? されたことそのものよりも、謝らないことの方が腹が立ったりするものですよね。

■その他
・ぶつかってきたくせに、相手が鬼の形相をしてきたこと。自分の道だとはき違えているように思えたから。(男性/25歳/建設・土木)
・作っている製品の方針を気分でころころ変えるディレクター。自分ではできないから私たちに仕事を依頼しているくせに態度が大きいし、その変更にどれだけ時間と残業が必要か全然理解しようとしないこと。(女性/29歳/情報・IT)
・社長。倒産を土下座して謝ったが、会社の終了日を言わない。退職金など金銭にからんでそう。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・最近というわけでもないが、国会中継でごく当たり前のように寝ている議員。そのふてぶてしさは、ネット全盛のこの時代ならもっと叩かれまくっても良いだろうと思うのだが。(男性/45歳/商社・卸)
・知らない人が太ももの上に紙袋を載せてきた。ものを置く場所ではない。(男性/28歳/小売店)

普通の会社で仕事中居眠りばかりしていたらクビだと思うのですが、国会議員にお咎めがないのが不思議でしょうがないです。それにしても太ももの上に紙袋を載せられるって……どんな状況(笑)!?

やはりみなさん、世の中のいろんなことを「許せない!」と思いながら日々すごされているようです。ただ少し気になったのは、マナー違反をする人に注意する人はどのくらいいるのか?ということ。許せない!と思いつつ、なかなか口に出して注意することはできない……という人も多いのではないでしょうか。もちろん難しい場合もあるとは思いますが、間違ったことをする人がいたら、きちんと注意してやめてもらうべきだと思います。これ以上いやな思いをする人を増やさないためにも、これからはできるだけ言いたいことは言うようにしませんか?

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女401人(インターネットログインアンケート