けだるい夏も終わり、過ごしやすくなる秋の季節。9月に入ると、東京ディズニーリゾートユニバーサル・スタジオ・ジャパンではハロウィーンの装いになり、楽しみが増えますよね。では、キャラクターたちがハロウィーン衣装でパレードを盛り上げるディズニーと夜はホラーナイトで大絶叫、どこもかしこも「ホラー仕様」のUSJハロウィーンイベント、どちらが気になるのか調査してみました。


Q.今年の秋、東京ディズニーリゾートユニバーサル・スタジオ・ジャパン、どちらのハロウィーンイベントが気になりますか?

知ってお得! 格安航空券をとるための便利な旅行サイト4選

東京ディズニーリゾート」……54.6%

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」……45.4%

ほとんど半数に分かれる結果となりましたが、「東京ディズニーリゾート」と答えた人が54.6%とやや優勢。やはり、ディズニーは強しなのでしょうか。では、まず「東京ディズニーリゾート」と回答した人たちからそれぞれの理由を聞いてみましょう。

■キャラクターの仮装が見たい!

ミッキーミニーなどディズニーキャラクターのかわいい仮装姿が見たい(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
ディズニーキャラクターの仮装がかわいい(女性/27歳/商社・卸)

ハロウィーンといえばやはりジャック・オ・ランタンお化けに仮装したキャラたちのパレードが人気。キャストのみなさんも、制服にちょっとした飾り付けをしていることもあり、まさにハロウィーン一色のディズニーで楽しめそう。

■ハロウィーン仕様でファンタジーの世界へ

ディズニーハロウィーンは毎年豪華で楽しみにしている(女性/27歳/金融・証券)
ディズニーのほうがファンタジー性が強い(女性/26歳/その他)
ホーンテッドマンションハロウィーン版が大好きだから(女性/40歳/学校・教育関連)

流れる音楽もさることながら、「ホーンテッドマンション」ではハロウィーン仕様で幽霊たちがお出迎え。パーク内もアトラクションもこの季節だけのイベントを盛り上げてくれます。

■周りも仮装で盛り上がる

クオリティーの高い仮装をしている人を見るのが楽しみ(男性/22歳/学校・教育関連)

ハロウィーンパーティーは見るだけでなく、「体験する」ことでもまた新しい楽しみ方が。フル仮装でキャラクターになりきってハロウィーンを思いっきり楽しめそう。

続いて、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と答えた人の理由です。


■リアルな「ホラー」を楽しみたい

ユニバーサルスタジオのほうは毎年ホラー一色になるのが好き(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・まだUSJに行ったことないし、ゾンビがいてリアルなハロウィーンを味わえそうだから(女性/28歳/機械・精密機器)
ゾンビに襲われたいし、仮装も何でもありなところがいい(女性/36歳/医療・福祉)

「ホラーナイト」では、一部の照明を落としゾンビがパーク内を徘徊(はいかい)、時にはこちらに襲ってくることも。一歩足を踏み入れれば、そこはゲームのようなホラー空間。ドキドキを味わいたい人にはうってつけかも。

■USJでも非日常を

・パークやホテルがアメリカンな雰囲気で、非日常体験ができそうだから(女性/37歳/商社・卸)
・本場のハロウィーンを楽しめそう(女性/31歳/その他)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、アメリカを舞台にした設計。ディズニーとは違う、海外の空気感を味わいたいという人に人気のようです。


ディズニーUSJ、同じハロウィーンでもまったく異なるイベントが開かれているようです。とにかくリアルな恐怖体験をしたいならUSJハロウィーンのにぎやかな空気に触れたいなら東京ディズニーリゾートと、この時期、2度楽しめそうですね。

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女有効回答件数:205