アニメ『東京レイヴンズ』でメインヒロインを務める「土御門夏目」。大人っぽい見た目からは想像もできないような、色々な魅力を持ち合わせています。今回は、そんな「土御門夏目」の魅力についてご紹介いたします。


【最新ランキング】もっとも演技力が高いと思う声優さん TOP30!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■責任感

 土御門の血筋を受けその名を守るように、幾多の困難に阻まれながらも決して逃げなかった夏目。夜行の生まれ変わりと周囲からは崇められ、“自分自身”を見てくれる存在にもなかなか恵まれませんでした。ただひたすらに努力を積み重ね、元々備わっていた能力も加わり、夏目は十二神将とも互角に戦えるほどの強さを手に入れます。もちろん、これは同年代の中でも飛び抜けて優秀であり、特別視されるレベル。まだ高校生にも関わらず、ここまでしっかりと自分の宿命に反することなく生きる夏目は本当にすごいです。本来なら友達と遊んだり、趣味に勤しむことのできる年代で、既に大人の仲間入りを果たしていたのですから。

■男装姿がかっこいい!

 陰陽塾に通うとき、夏目は男装をします。女性のままの姿だと様々な問題があるからです。そして、この男装姿の夏目がとても綺麗でかっこよく、女子からは憧れの眼差しを向けられるのです。男子寮の寮母さん曰く、“芸能界に入れるほどの美少年”。360度どこから見ても完璧です。一緒にいる春虎が霞んでしまうほど(笑)。女の子だと知っていてもドキドキしてしまうので、男だと信じて疑わない人たちにはもっと威力が大きいでしょう。

■クールな見た目と幼い素顔

 冒頭でも書いたように、夏目はクールで落ち着いた見た目をしています。同級生の塾生の前でもあまり感情を荒げることなく、大人っぽい雰囲気で接します。しかし、素顔は幼くすぐにムキになったり、語尾に「もん」を多用したりと、実はかなり子供っぽいのです。そのギャップがとてもかわいく、見ていると思わずにやにやしてしまいます(笑)。きっと、心を許した人間には甘えたい欲求があるのでしょう。我慢強く頑張り屋な夏目ですから、春虎や冬児と居る時くらいは目一杯はしゃいで迷惑をかけて良いと思います。そういった人間らしい姿もまた彼女の魅力のひとつなのですから。

 一人で頑張り続けてきた「土御門夏目」。春虎たちが陰陽塾に入塾してきた事で仲間をつくり、共に成長していくところがこの作品の面白さといえます。仲間がいるから強くなれますし、守るべき存在のために闘うことができるのです。今時点でアニメ2期の製作は発表されていませんが、きっといつかまた夏目たちの活躍を見る事が出来ると信じています。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:星宮(キャラペディア公式ライター)

(C)CHARAPEDIA