
あの伊勢名物でおなじみの「赤福」が、2025年5月30日(金)から6月15日(日)までの期間限定で、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 あさひかわ菓子博2025 SMILE SWEETS HOKKAIDO 全国スイーツマーケット」に出品します。
注目はなんといっても、今回の菓子博で全国初登場となる新商品「赤福 生羊羹(なまようかん)」。
赤福といえば、あのなめらかで上品な甘さのこしあんを思い浮かべる方が多いと思いますが、この「生羊羹」は、まさにその赤福が大切にしてきた“あん”の風味を、より深く、よりみずみずしく味わえるようにと開発された逸品なんです。
赤福餅の命であるこしあん、そして白餅黒餅で人気の白あん。それらと同じ原料と製法を用い、口に入れた瞬間に広がるやわらかさと、みずみずしい口あたりは、まさに感動もの。こしあんと白あんの2種類がセットになっており、どちらの味も楽しめるのが嬉しいですね。
日持ちが短く、遠方ではなかなか味わう機会が限られていた赤福餅。その赤福のあんの魅力を、この「生羊羹」を通してじっくりと堪能してほしいという、赤福の熱い想いが込められています。「あさひかわ菓子博」の会場でしか出会えない、この特別な味わいを、ぜひこの機会に持ち帰ってみてはいかがですか。

もちろん、北海道ではなかなかお目にかかれない、定番の「赤福餅」と「白餅黒餅」も数量限定で販売されます。
お餅の上にこしあんをのせた、伊勢の代表的な餅菓子「赤福餅」。北海道産の小豆を使用したこだわりのあんは、何度でも食べたくなる、飽きのこない美味しさです。

そして、2020年の発売以来、新たな定番として人気を博している「白餅黒餅」。こちらは、赤福創業当時から明治時代にかけて作られていた黒砂糖味のお餅を再現した「黒餅」と、北海道産の希少な白小豆を使用し、すっきりとした味わいに仕上げた白あんの「白餅」がセットになっています。異なる風味を一箱で楽しめる、贅沢な一品です。
全国各地の菓子文化が一堂に会する「全国菓子大博覧会」。この貴重な機会をどうぞお見逃しなく。

コメント