声優の金田朋子とそびーとマンスリーMCの谷山紀章が出演する「声優と夜あそび 繋」(毎月1週月~金曜夜10:00ー10:30、土or日曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、5月12日週放送の #1~6では、「はしご酒で繋がろう!」と題し、お酒を片手に熱いトークをくり広げた。また18日の生放送のゲストに、谷山の事務所の後輩の勝杏里、林勇、福西勝也賢プロダクション所属の、通称“賢プロ”声優が集結し、「賢プロを〇〇で例えると?」や「谷山紀章の目の前では言えない話」などのコーナーで盛りあがった。

【写真】#1~6が放送された「声優と夜あそび 繋」

賢プロ声優が集結した5月18日の生放送では、谷山の恥ずかしい新人時代や、4人が賢プロを選んだ理由が語られたり、また金田は賢プロダクション社長との意外な繋がりを明かしたりと、にぎやかなトークで笑いに包まれながら、番組がスタートした。

■「谷山紀章の目の前では言えない話」

谷山紀章の目の前では言えない話」と題したコーナーでは、谷山の知られざる部分を引き出すべく、3人が事務所の先輩の谷山の“目の前では言えない話”を告発。別スタジオでモニタリングする谷山は「ひと言、言わせて!」という時にストップボタンを押し、トークを中断することができる。

さっそくコーナーがスタートすると、3人から谷山のかわいらしいエピソードが続出する。まずは福西が、谷山が人見知りながら後輩ともよく交流を持ってくれるという、後輩思いな一面を明かし、「人見知りなのに、自分のキャパシティを超えてがんばっていただいていて……! 後輩から見ると頼もしいし、そこが本当にかわいらしい」「人見知りのその先が紀章さんの魅力なんです!」と熱弁すると、谷山と20年以上の仲である勝も「人見知りなのにからみたいんだよね。人見知りだけど人間が好きなんだよ」と語る。

自身のワイルドなイメージがくつがえされる事態に、即座にストップボタンを押した谷山の、「馬鹿野郎! 俺は人手無しだぞ!」とのワイルドアピールに、スタジオは笑いに包まれる。

続いて林は、思わずキュンとしたという谷山のかわいらしい一面として、飛行機が苦手で、着陸時に足をしっかりそろえて縮こまっていたという谷山のビビりエピソードを明かし、「こんなに小さくなってる先輩、初めて見た! その瞬間がキュンポイントだった」と語ると、谷山は大赤面となる。

加えて、落ちこんでいた林を救ったという谷山のやさしさあふれるエピソードや、勝が見た谷山の照れ屋な一面も語られ、次々とはがされる谷山の素顔に、金田は「まじで!? やだ、かわいい!」「かっこいいイメージだから、ギャップがいい!」と大興奮する。

そして、コーナーが終了すると、谷山は「どうも〜ギャップ萌えの男です。ギャップだけでできています」と照れくさそうに登場し、スタジオにさらなる笑いを巻き起こした。

加えて、賢プロダクションの声優業界における立ち位置をさまざまなジャンルで例える「賢プロを〇〇で例えると?」というコーナーでは、業界から「個性派集団」「アットホーム」というイメージを持たれているという賢プロダクションだが、「ツマミに例えると?」「楽器に例えると?」などのお題に、4人から珍回答が続出する。

また、「体毛に例えると?」というぶっ飛びお題では、金田のまさかの回答が採用されるなど大爆笑の事務所トークで、スタジオは大きな盛りあがりをみせていた。

■月曜から金曜からは

また、月曜から金曜からは、金田、そびー、谷山が、はしご酒をしながら深いトークをする「はしご酒で繋ろう!」で、共演は一度きり、がっつりとからんだのは“夜あそび忘年会”のみだそうで、金田の「紀章さんとじっくり話してみたかった」というリクエストから実現した、このはしご酒トークだが、お酒がまわり、いつも以上に暴走する金田に谷山がタジタジになる。

生放送のオープニングで谷山は、「大変な目にあったんだよ、俺は!」「OA、こわくて見えなかったよ!」とふり返っていた。

6月のコネクトウィーク6月9日(月)週となり、マンスリーMCをたかはし智秋が就任することも発表された。もともと同じ事務所の先輩後輩同士で、繋がりも深いという金田とたかはしは、どんな“夜あそび”をくり広げるのか、次回のコネクトウィークも楽しむことができる。

金田朋子とそびーとマンスリーMCの谷山紀章が出演する「声優と夜あそび 繋」/(C)AbemaTV,Inc.