自分や家族のために、毎日お弁当を作る作業は、思った以上に大変なもの。

筆者も毎朝「何を入れよう…」と悩むのですが、ふと目に付いたウインナーを玉子で巻いてみたら、これが簡単なのに見た目がかわいく「これ好き!明日も作って!」と子供に大好評でした。

『ウインナー玉子焼き』の完成写真

作り方はとってもシンプル!材料は以下の通りです。

【材料】

・卵 3個

ウインナー 2本

・砂糖 小さじ1杯

マヨネーズ 小さじ1杯

コンソメ 小さじ0.5杯

・粗びき黒コショウ 少々

まず、卵3個をボウルに割り入れ、調味料をすべて入れて混ぜ合わせておきます。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真『ウインナー玉子焼き』を作る写真

卵を焼く前に、中火で熱した玉子焼き器でウインナー2本を焼いていきましょう。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真

ウインナーが焼けたら、いったん皿によけておきます。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真

続いて、卵を焼いていきましょう。ウインナーを焼いたものと同じ玉子焼き器にサラダ油を引き、ペーパータオルでフライパンのへりまでしっかりとなじませます。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真

そこに、お玉1杯ぶんの卵を流し入れ全体に広げたら、ウインナーをのせます。

この時、フライパンの縁から少し開けてウインナーを並べるのがポイントです。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真

ウインナーを軸にして、玉子を巻いていきましょう。この時、ウインナーが転がりやすいので、箸やヘラなどで押さえながらやると巻きやすいです。

『ウインナー玉子焼き』を作る写真

卵液がなくなるまで、同じ作業を繰り返します。

すべて焼けたらフライパンからおろし、粗熱を取ってから好みの大きさに切って完成です!

『ウインナー玉子焼き』の完成写真

ウインナーの断面がきれいで、まるで花のようなかわいい玉子焼きになりました!

1つ入れるだけでも、弁当が華やかになりますね。

ウインナーのパリッとした食感がアクセントになるので、いつもの玉子焼きよりも食べ応えがあるのもよかったです。

ちなみに、アスパラガスを包んでも、見た目のかわいらしい玉子焼きを作ることができますよ!

弁当や朝食のおかずに困った時に、ぜひ取り入れてみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]