アドバイスのつもりでも若者にしてみりゃ老害! クルマ趣味にありがちな「老害認定発言」5つ

この記事をまとめると

■若いクルマ好きに対して口うるさくアドバイスする人が存在する

■ほとんどは余計なひと言で裏では老害認定を受ける可能性がある

■僻んでいても何も生まれないので早急にやめた方が無難だ

その発言、老害認定されるかも?

 かつて「新人類」なんて呼ばれた世代の人たちも、気がつけば60代に。その上の団塊の世代であれば70代。「近頃の若いモンは……」といわれていた世代の人たちもすっかりシニア世代です。あっという間にこの年齢に達していたと思う人もいるかもしれません。

 かつて自分たちがいわれていたように、いつの間にか、今度は自分自身が「近頃の若いモンは」という側にまわっていませんか?

 自戒を込めて「若い世代のクルマ好きの芽を摘んでいるかもしれない5つのNG発言」をまとめてみました。無意識にいっている人、要注意ですぞ

1:何もわかってないのに旧車やネオクラシックカーに乗るな

 旧車やネオクラシックカーを手に入れることはできても、維持するとなると一筋縄でいかないことが多いもの。憧れやほしいという勢いだけで手に入れ、手痛い目に遭うのも若気の至りといえばそれまでですが。

老害認定されること必至の問題発言5連発

「買えば何とかなると思ってた」「いざ買ってみたら思っていた以上にしんどかった」と弱音を吐く若者に対して、「何もわかってないのに旧車やネオクラシックカーに乗るな!」とお説教するのは御法度です。可能であれば手を差し伸べ、力になってあげてください。そうすることで、彼ら(彼女ら)がシニア世代になったとき、次世代の若者を救ってくれるはずですから。

2:若いのにこんなイイクルマに乗るなんて生意気だ! 10年早い!

 SNSを見ていると、20代、30代の方のなかにも「なんでこんなのが買えるんだ!?」と、思わずツッコミたくなるような高額なクルマを所有していることがあってびっくりします。

老害認定されること必至の問題発言5連発

 うらやましいと思ったり、なかには悔しいと思う人もいるでしょう。まぁ、思うだけならいいんですが……。「若いのにこんなイイクルマに乗るなんて生意気だ!」とか「10年早い」とか、よせばいいのにわざわざコメントを書き込んでしまう人がいます。ラクに買えている人なんてホンの一握りなんですから。

3:頼まれてもいないのに「俺(私)ならこうする&こうすべき」的な余計なアドバイス

 おじさん&おばさんあるあるな行為として「頼まれてもいないのにアドバイス」をしてしまう人がいます。「〜すべき」とか「しないとだめ」なんて断定口調なのは愚の骨頂です。いわれる側はとうの昔に気づいていますし、対処法も考えています。つまりは余計なお世話なのです。

老害認定されること必至の問題発言5連発

 若い世代の人たちも大人なので、聞いているフリはしてくれますが、これって多くの場合、迷惑だったりします。頼まれたときにはじめて腰をあげればいいのです。

僻んでも何も生まれない

4:どうせすぐに売り飛ばすに決まってる

 旧車やネオクラシックカーを手に入れた若い人に対しての嫉妬なのか、マウントなのか、本人のいないところで「どうせすぐに売り飛ばすに決まってる」といいふらす人がいます。結果的にすぐ売ることになったとしてもいいじゃないですか。たとえ短期間であっても所有したことは事実です。

老害認定されること必至の問題発言5連発

 なかには1度も旧車やネオクラシックカーを手に入れたことがないにもかかわらず、あれこれいう人もいます。さすがにそれはみっともない……。

5:親(パパ?)に買ってもらったんでしょ

 バブル期には「東京外車付き娘」なんて企画が(本当に)ありました。大学に合格したのを機に親御さんからクルマをプレゼント(しかも輸入車!)してもらえるような、何ともうらやましいお金もちがいたものです。そんな「外車付き娘」も、いまやすっかりミドルシニア世代です。

老害認定されること必至の問題発言5連発

 令和になり、さすがにそこまで景気の良いお父さんは減ったのかと思いきや、血縁関係のないパパ(お察しください)からクルマを買い与えられる人も。とはいえ、そんな人はホンのひと握りに過ぎません。高額なプレゼントをもらい受ける以上「見返り」が求められます。タダより高いモノはないのです。

●まとめ:ラクして買えている人なんて少数派

 維持費が掛かるうえにいつ壊れるかわからない旧車やネオクラシックカー。さらに昨今の価格高騰もあり、おいそれと手が出せない存在となりつつあります。つまり、ラクして買っている人なんてほとんどいないのです。若い世代の人であればなおさら。たしかに、なかにはそういう人もいますが、なんらかのリスクを背負っていたり、他人にはいえない(しかも割とシビアな)事情を抱えていたりするものです。

老害認定されること必至の問題発言5連発

 そこにあれこれ口を出したり、イヤミや悪口をいったりする行為自体が老害確定です。人生の先輩として、優しく見守り、相談されたときは惜しみないアドバイスとサポートを。

老害認定されること必至の問題発言5連発

アドバイスのつもりでも若者にしてみりゃ老害! クルマ趣味にありがちな「老害認定発言」5つ