喫茶チェーン「コメダ珈琲店」の名前と実態が違いすぎるフードメニューが、X(Twitter)で「大好き」と注目を呼んでいます。いくらなんでもこれは予想できない……!

【画像】実際に出てきたミニサンド

コメダの「ミニサンド」を頼んだら……

 投稿者は、愛知県名古屋市の情報を発信しているXユーザー「おいでよ名古屋」(@oinagoya)さん。実は名古屋発祥であるコメダ珈琲店の「ミニサンド」というメニューを紹介しました。

 メニュー写真を見るとミニサンドは、お皿に2切れのたまごサンドがちょこんと載った食べやすそうなサイズ感のメニュー。「お手頃スナック」のコーナーにあるし、軽食にぴったりと思って注文してみると……?

 登場した実物を見て仰天! 実際のミニサンドは、分厚い食パンにたまごがこれでもかと挟み込まれたボリューム満点のサンドイッチだったのです!

 コメダ珈琲店の料理といえば、メニュー写真よりも実物のほうが大きい通称「逆写真詐欺」で有名ですが、まさかミニサンドもだったとは……。おいでよ名古屋さんは「どのへんがミニなんだろう……」と、当然の疑問をつづっています。

「コメダの『ミニ』は『身に余るほど』のミニ」

 全くミニではないコメダのミニサンドに、リプライ欄などでは「うん アレはミニじゃない……」「(コメダの商品の中では)ミニサイズw」「そもそも基準がバグ」「コメダの『ミニ』は『身に余るほど』のミニ」「枚数が少ないのをミニと言っている感w」「コメダのポジティブなメニュー詐欺大好きです」などのコメントが寄せられました。

【画像】実際に出てきたミニサンド