他人をほめると大抵の人は「そんなことないよー」と謙遜しますよね。でも心の中では「よくぞ気づいてくれた!」と思っている人も多いはず。そこで社会人の皆さんに、普段は謙遜しているけど、実は「自分ってイケてる」と思う所を教えてもらいました。

「上から目線」「粗探しが趣味」批判大好き! 「意識高い系をディスる人」の特徴4選

■顔
・顔。けっこうかわいいと思う(女性/30歳/建設・土木)
・実は顔がかっこいいと思っている。たまに言われる(男性/33歳/機械・精密機器)
・目が大きくてよくハーフと間違えられる。初めて会う人によくハーフ?って聞かれる(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・男前なところ。初対面の人からの第一印象が非常に良いらしい(男性/49歳/自動車関連)

意外と多かったのが「顔」という答え。やはり一番目につくところだから褒められることも多いからでしょうか。

スタイル
・細マッチョな体型。同期旅行で風呂に入ったときに「体やばすぎる」と言われた(男性/31歳/運輸・倉庫)
・足が長いこと。隣に違う人が並んだら、足が自分の方が長かった (男性/33歳/運輸・倉庫)
・背が高い。電車で見下ろせる(男性/23歳/医療・福祉)
・地味にスタイルが良い。背は高くないけど、顔が小さめで、胸があって足が細いので、「凄くスタイル良いよね」と色々な人に褒めてもらえる(女性/30歳/金融・証券)
・身長が高く細くてモデル体型。いつもモデル体型だと褒められる。レギンスなど履いてる人を見ると、自分には必要ないとおもう(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

こちらも、密かに思っている人が多い模様。たまに「足が長くて合うボトムスがない」「胸は大きいのにお尻は小さくて上下のビキニサイズが違う」などとグチる人は、実は「イケている」と自覚しているのかも。

パーツ
・きれいな髪。天使の輪がある(女性/24歳/機械・精密機器)
・肌がきれいなこと。初対面なのに「肌めっちゃきれい!」とほめられるから(女性/25歳/不動産)
・手がきれいなところ。手タレにスカウトされたことがある(女性/33歳/運輸・倉庫)
・頭の形。丸坊主にするとよくわかる。(男性/47歳/医療・福祉)
・唇の形がすごくいい。元彼と初めてキスしたとき、すごく柔らかいとよろこばれた(女性/24歳/食品・飲料)
・鼻が高いこと。目鼻立ちがクッキリしているのを、何回か褒められたことがある(男性/27歳/情報・IT)
・声が低音でいい。ある事情で、コミュニティFMに出演したときに、パーソナリティの人に声がいいとほめられた(男性/50歳以上/電機)
 
実はパーツがイケているという人も多かったです。他人も顔やスタイルよりもパーツはほめやすいというのもあるかも。

■頭がいい
・学歴が高いこと。学歴フィルターにひっかかることがなかった(男性/30歳/運輸・倉庫)
旧帝大出身。自慢できるところが学歴のみなので、合コンとかでも最初の自己紹介では興味を持ってもらえる(男性/42歳/自動車関連)
・意外と頭が良い。自分より超有名な某大学出の人がわからなかった常識がわかったこと(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
社会人になってからの資格の試験や社内試験は全部合格していること。上司や先輩よりも試験の点数が良い(女性/31歳/金融・証券)
・頭は良い方。覚えれば良いだけなのにメモとってる奴とかToDoアプリ使っている奴とか未だに理解できない(男性/45歳/商社・卸)
 
学歴や資格も「スゴイですねー」とこちらが褒めると「たまたまですよー」「マークシートたまたま勘があたった」などと謙遜してきますが、実は密かにイケていると思っている人もいるようです

■性格がいい
・優しい。本当によく知っている人には、皆に言われる(女性/31歳/学校・教育関連)
・温厚。責められても我慢する(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・性格。嫌なことがあっても我慢する(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

性格がいいというのも、普段自分からアピールしづらい分、密かにイケていると思う人もいるようです。

■運動神経がいい
・運動神経が良くて基本どんなスポーツそれなりに上手くできること(男性/20歳未満/機械・精密機器)
・どんなスポーツであっても、やれば普通以上の結果を出せる事。苦手な野球のしぶしぶ参加した試合で、サヨナラホームランを打ってサヨナラ勝ちさせた(男性/32歳/電機)
ダンスがうまい。はじめてでもすぐに踊れる(女性/35歳/医療・福祉)
・運動神経が良くて基本どんなスポーツそれなりに上手くできること。スポ根ものの主人公を自分と重ねられる(男性/41歳/アパレル・繊維)

子どもの頃は運動神経がいいとヒーローになれるもの。社会人になると、普段スポーツをしない限りなかなか褒められないので、密かにイケていると思っている人は特に男性に多いようです。

コミュニケーションスキル
・外面がいいところ。いい旦那さんだと周りの人にほめられるたびに外面だけがいいと嫁に言われる(男性/30歳/商社・卸)
・人付き合いがうまい。できる子に対しても厳しく当たる同姓の先輩にも丁重に接していたせいか、かなり優遇されている(女性/36歳/医療・福祉)
飲み会などでは気が利くところ。「気が利くね」といわれて、「そんなことないですよ」と返してはいるが、内心嬉しい(男性/28歳/自動車関連)

今の時代、世の中を生き抜く重要な武器は、コミュニケーションスキルだったりします。特に苦手だという日本人が多い中、人付き合いが得意だとそれだけで自信になるようです。

■特技がある
・料理が上手。いろんな人に振舞っているから(男性/30歳/食品・飲料)
ピアノがひける。ピアノ引けることがわかると、羨ましく思ってくれることがある(女性/30歳/金融・証券)
・手先が器用。日曜大工で色々な物をひとりで作れる(男性/26歳/農林・水産)
プログラミングが出来る。片手間にちょっとした作業ツールを作れる(男性/30歳/情報・IT)
・語学力。英語とイタリア語は普通にできる。外人に道を教えるシーンなどはかっこいいと思う(男性/48歳/アパレル・繊維)

特技がひとつあると、プライベートもとても楽しそうだし、自信にもつながりますよね。これはぜひ見習いたい部分ですね。

いかがでしたか? 普段謙遜されるので気づきにくいのですが、今回、ほとんどの人に「密かに思っているイケている部分」があることがわかりました。
もし、自分にはイケている部分がないと思っている人がいれば、まずは何か特技をひとつだけ身につけてみてはいかがでしょうか? きっといろんなことの自信につながって、生活が楽しくなりますよ。

文●もにょる

調査期間:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女 386件(ウェブログイン式)