
俳優の吉沢亮が6月27日、都内で行われた映画「ババンババンバンバンパイア」RYFC限定試写会に出席。ファンの反応に驚く場面があった。
本作は、「別冊少年チャンピオン」にて連載中の奥嶋ひろまさによる同名漫画を実写映画化するバンパイア・ラブコメディー。銭湯で働く森蘭丸(吉沢)、その正体は450歳のバンパイア。究極の味わいである「18歳童貞の血」を求める蘭丸は、銭湯のひとり息子である李仁(板垣李光人)の純潔を見守る日々だったが、ある日李仁がクラスメートの葵(原菜乃華)に一目ぼれ。李仁の初恋が成就してしまえば、すなわち童貞喪失の危機。李仁の純潔を守るべく、あらゆる手を使い初恋を阻止しようと、蘭丸による決死の大作戦が始まる。
今回はファンクラブ限定の試写会ということで、吉沢は「本物です!」と登場。会場全体を見渡し、客席に手を振った。今回のイベントについて吉沢は「うれしいですね。なかなかに」とほほ笑み「ファンクラブを1年前くらいに設立しまして。そちらの方々に自分の出ている作品をこういう形でお届けするということはやってみたいなという思いがずっとあったので、今日は実現できて非常にうれしいですし、また機会があればやりたいなと思います」と気持ちを明かした。
吉沢は「普段は共演者の方が何人もいますが、今日はふわっ…という感じで。ふわふわな感じでやっていきます」とニッコリ。李仁のことしか見えていない蘭丸にちなみ「周りが見えなくなるほど没頭したもの」について話す場面では「すごい昔に友達と釣りに行ったことがあって」と切り出し「釣り堀でやってたんですけど、集中していて雨が降っていることに気づかなかったことがあります」と振り返った。無事に魚は釣れたそうで、「釣れて、中川大志に捌いてもらいました」とエピソードを明かした。
■吉沢亮、ファンの反応に驚き
イベントではファンと吉沢がクイズに挑戦。吉沢へのクイズは「映画『ババンババンバンバンパイア』でファンの皆さんが楽しみにしている吉沢さんの姿は?」という問いのファンの一番多い回答を予想するものだった。答えは「美しきバンパイアの吉沢」「熱唱する吉沢」「ハイテンションな吉沢」の三択。吉沢は事前に答えを予想しており、ファンは配られたうちわをその場で上げて回答した。
「美しきバンパイアの吉沢」と答えたファンの少なさに、吉沢は「それはないだろ!美しい俺待ってないの!?」と驚き。「嘘だろ!?美しいよ〜!?」とアピールし「そんなことありますか?びっくりしちゃった、ゼロ!?」とツッコんだ。ファンの答えが一番多かったのは「ハイテンションな吉沢」。吉沢もその選択肢を予想しており、見事に吉沢とファンは以心伝心となった。
◆取材・文=山田果奈映

コメント