鈴与株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:鈴木健一郎)の現地法人であるPT. Suzuyo Indonesia(以下:スズヨインドネシア)は、同国政府機関であるBPJPH(Badan Penyelenggara Jaminan Produk Halal)より、ハラール製品保証制度(Jaminan Produk Halal, JPH)の認証を取得しました。今回の認証対象は、スズヨインドネシアが運営するチビトゥン倉庫であり、当倉庫におけるハラール物流(ハラール製品の保管・荷役・流通加工など)への対応が公式に認められたものです。

ハラール認証取得の背景と目的

インドネシアでは、2024年10月より国内製造の飲食品に対しハラール認証が義務化されており、今後は化粧品・医薬品・輸入飲食品などにも段階的に拡大されていく見込みです。スズヨインドネシアでは、現地での顧客ニーズへの対応と、今後拡大が見込まれる非自動車分野へのサービス強化を見据え、昨年9月より準備を進めてまいりました。

■ 今後の展開


ハラール認証取得により、チビトゥン倉庫では、ハラール製品の保管や流通加工も可能になります。これに伴い、当倉庫で管理される製品には、正規のハラール認証マークをパッケージに表示することが認められました。

インドネシア市場におけるハラール対応の需要は今後さらに高まると予想されます。国内市場向けにとどまらず、輸出製品を含めた幅広い分野において、ハラール対応物流のパートナーとして、より信頼性の高いサービスを提供してまいります。

■ 認証取得の概要

ハラール物流とは

ハラール物流とは、製品がハラールイスラム法上許されたもの)としての状態を物流工程においても維持できるようにする管理手法です。保管・荷役・流通加工などの各段階で、非ハラール製品との接触回避や汚染防止、専用エリア・資材の使用などが求められます。ハラール物流体制の整備は、宗教上の要請に応えるとともに、製品の安全性と信頼性を担保するうえで極めて重要です。

■ 会社概要

配信元企業:鈴与株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ