
小泉今日子と中井貴一のダブル主演によるドラマ「続・続・最後から二番目の恋」。4月14日に放送された第1話から、最終回となる6月23日の第11話までの全話で、TVer見逃し配信が累計3000万回再生を突破(※6月30日時点)。さらに、TVerのお気に入り登録数は6月30日時点で4月クールドラマ最多である121万を記録した。(※配信数はTVer DATA MARKETINGにて算出。TVer・FODの合計値)。
【写真】小泉今日子、中井貴一ら大集合の最終回御礼オフショット
■11年という時を経て帰ってきたロマンチック&ホームコメディー
本作は、古都・鎌倉を舞台に、小泉演じるテレビ局プロデューサーと中井演じる鎌倉市役所で働く公務員の恋を描いたロマンチック&ホームコメディー。2012年1月に第1期の連続ドラマ「最後から二番目の恋」、同年11月にスペシャル版として「最後から二番目の恋2012秋」、そして2014年に第2期となる「続・最後から二番目の恋」が放送された。
「続・続・最後から二番目の恋」はその11年後を描いた第3期目となり、第1期・第2期に続き、脚本家・岡田惠和氏による完全オリジナル脚本。小泉演じる千明は59歳の還暦間近、中井演じる和平は定年を過ぎて63歳。それでも互いに変わることなく相変わらずの距離感のまま、鎌倉の古民家で、長倉家の家族たちと共に流れゆく人生を見つめる模様を描く。
心身共にあの頃のようにはいかない。人は年齢を重ねていくと悩みも増え、多くの人生経験をしても、また新しい物事を抱え、人生を不器用にもいとおしく進んでいく。それでも、年齢という数字にとらわれることなく、ときにあらがいながら、いくつになっても人生を楽しくファンキーに、未来へと生きていきたい、そんな千明と和平らの2025年の“今”から始まっていく物語。
■“最終回ロス”の声が続出
6月23日に放送された最終回の終了後より、SNS上では、「続・続・続があることを楽しみに待ってます!」「ずっと待ってるからね」「年を重ねるのが楽しみになる素敵なドラマをありがとうございました」「和平さんと千明の関係がうらやましー」「夫婦の千明と和平が見たい!」「二番目の恋ロスです」「また千明と和平さんに会いたいです!待ってます!」「最高のメンバー」「これは、続編期待しちゃう!!」など、作品を惜しむ“ロス”の声が続出。
FODでは第1期の「最後から二番目の恋」、続く第2期となる「続・最後から二番目の恋」、そして、第3期となる本作「続・続・最後から二番目の恋」において、各作品の第3話までを無料配信中。なお、TVerでは最新作の第1話から第3話を7月7日(月)まで無料配信中。

コメント