Arrival.Spaceに公開された日本庭園の3Dモデル

 中日新聞社は、連載企画「庭~THE GARDEN」の撮影写真をもとに、日本庭園を3Dモデルで再現しました。3Dモデルはインターネット上のソーシャル3Dプラットフォーム「Arrival.Space(アライバル・スペース)」の仮想空間として公開しました。
 パソコンやスマートフォンのブラウザでアクセスできます。庭園内を自由に移動できたり、他の訪問者と同じ仮想空間で話したりできます。「バーチャルツアー」を楽しんでもらうことで、庭園への訪問につなげる狙いです。

 現在公開されているのは、龍潭寺庭園(浜松市浜名区)と、旧林氏庭園(愛知県一宮市)。今後も随時追加していきます。

 Arrival.Spaceにある、バーチャルツアーのリンク先は下記のとおりです。

 龍潭寺庭園(浜松市浜名区)

 旧林氏庭園(愛知県一宮市)


旧林氏庭園の3Dモデル

「庭~THE GARDEN」とは

 中部の美しい日本庭園を紹介する月一回の連載企画です。2024年秋に三重県津市の北畠氏館跡庭園から始まり、これまでに8つの庭園を紹介しています。


リンクはこちら

中日新聞 過去の3Dスキャンの取り組み

 中日新聞社ではこれまでも3Dスキャンに取り組んできました。代表的なものは、中部地方各地の戦争遺跡を3Dスキャンした「語り続ける戦争遺跡」です。2022年から2024年にかけて中日新聞Webの特集ページの他、WebベースのVRプラットフォーム(サービス終了)と、VRChatにワールドを制作しています。3Dスキャンは記者が担当しています。VRChatのワールドは、VRChatにログインすればどなたでもご覧いただけます。

配信元企業:株式会社中日新聞社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ