声優の安元洋貴小林千晃が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、6月30日放送の #10では小林がまさかの遅刻。ただ遅れても全く動じない様子に安元から「生放送でスタジオにいないのはなかなかないぞ(笑)」とツッコまれる事態となった。

【写真】遅刻したにもかかわらず、平然と短冊に願い事を書く小林千晃

■「関智一さん以来だよ」

番組冒頭、七夕の願い事をする場面から始まると、安元が自分の書いた七夕の短冊を見ながら「『凝りからの救済』って書いたんだけど…『時間通りに始まりますように』にすればよかったな」とポツリ。

小林にカメラが向くと、すでに放送がスタートしているにも関わらず短冊を書いている姿が。しかし極めてマイペースなトーンで「『ヴェネ』って書いてますけど、ヴェネチアに行きたいって意味です」と自身の願い事を披露。安元から「ヴェネチアに行く前にスタジオに来てくださいよ」と鋭いツッコミが飛ぶ。

スタジオにざわめきが広がる中、小林は「すみません、スタジオに来るのを忘れて、少し遅れてしまいました」と、まさかの遅刻を告白。これには安元も笑いながら「ふざけんなよ!『千晃来ねえな』って思ってたら、もう22時だったよ」とコメント。何事もなかったかのように番組を進行しようとする小林に対し、「お前、心強いな。生放送でスタジオにいないのはなかなかないぞ(笑)」「お前2人目だよ、関(智一)さん以来だよ」とツッコんだ。

■『逆真剣白刃取りバトル』

ドタバタも収まり、#9で盛り上がった心理バトルを繰り広げることに。最初の対決は『逆真剣白刃取りバトル』。今回の“逆”は、刀を振り下ろす側が目隠しをし、受け止める側が目を開けて対決するというユニークなルールが採用された。

初戦は小林が目隠しをして刀を振る側、安元が受ける側を担当。「お願いします!立ち位置、ここでいいですか?」とやる気満々の小林に対し、安元は何かを企んでいる様子。こっそり刀が絶対届かない距離まで下がり、足を伸ばしてリラックスモードに。何も知らない小林は「はいっ!」と全力で刀を振り下ろすが、まったく手応えがなく「…あれ?」と困惑。

スタッフの「目隠しを外してください」という指示で状況を把握した小林は、「何してるんですか!リラックスじゃないですよ!」とツッコミ。安元は「だって、立膝だと膝が痛くなるんだもん」とのんびりコメントした。

安元洋貴&小林千晃「声優と夜あそび」/(C)AbemaTV, Inc.