夫の心ない行動に傷つくこと、誰しもが経験するかもしれません。 とくに深刻な問題に直面したとき、彼の支えがないと感じたら、その心痛はいっそう深くなるでしょう。 夫婦間で生じた問題を乗り越え、より強い絆を築く方法を見つけ出すのに役立つことを、ここで探っていきます。

お互いの心情を理解し合う

お互いの気持ちに耳を傾け、共感を示すことで、心理的な距離が縮まります。 言葉だけでなく、身振り手振りでも愛情や支えを伝えられます。 夫の些細な変化にも気づき、その感情を共有することが、円滑な関係には欠かせません。

協力を具体的に求める

具体的なサポートをお互いにリクエストすることで、一緒に問題を解決していく姿勢が重要になります。 「この家事を手伝ってほしい」という具体的な依頼が、2人の関係をより強固なものにします。

感謝を忘れずに

日常の小さな協力でも、感謝の心を伝えることで相手を尊重し、愛情を深めることができます。 些細なことでも感謝を表すことで、お互いの価値を認め合い、良好な夫婦関係を維持できるでしょう。

相手の気持を考えて発言する

「始めての妊娠で不安だらけの中、夫に帰省の相談をしたのですが…『あのさぁ、君が居なくなったら俺が家事しなきゃじゃん?』と自分勝手な理由で断られてしまいました。 妊娠中だからこそ、夫にはもう少し寄り添った返事をしてほしかったです」(女性) (愛カツ編集部)